<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りかご

d0087639_14355236.jpg

友人のKさんから素敵なかごを頂きました。梱包用のテープを使って編むのだそうですが色々な用途に使えてとても便利です。私は探し物の多い携帯、ハサミ、鍵、メガネ、リモコンなどなどは必ずここに入るべきものと決めていますがこれで少しは探し物が少なくなったかな?後ろのドアは今回のリフォームで台所から壁をぶち抜いて隣の母が使っている和室に直接行けるようになりとても便利になりました。

今日は母がウナギが食べたいと言うので車椅子でタクシーを利用してけやき通りまで行きました。今年は30日が土用のウナギの日ですが一足
早く頂きました!








[PR]
by vanve1013 | 2016-07-28 14:35 | 日記

夕日

d0087639_7212248.jpg


昨日の夕日に限らず最近夕方になると母と夕日を眺めている。3月に骨折してから手術、入院、自宅療養と大変な時期を経てこうして一緒に夕日を眺めて感動することが出来る幸せを味わっています。
子供の頃から確執がありどうしても同居をかたくなに拒んできた私だが今は愛おしくて一日も長く一緒にいたいと思うようになった。先の事を考えると不安がない訳ではないがその時はその時で対処していけばいい。いつも計画を立ててその方向に向かってきた私ではあるが介護だけは計画は立てられないしその時その時を大切に過ごせばいいと思う。あとは何とかなるさ~位な気持ちに余裕をもって。。





[PR]
by vanve1013 | 2016-07-27 07:21 | 日記
d0087639_16344448.jpg
夏になると作りたくなるのがフランスの代表的な保存食のコンフィーです。本来は鴨で作るのがですがなかなか鴨の生は手にはいりにくいので鶏で代用します。低温で1時間ゆっくり脂で煮るこの料理は残った鶏は冷蔵庫で保存も出来るのでそのまま脂の中に浸しておけます。最近はフランス料理を作る余裕もなくなったのですが次男が帰省するとのことで張り切ってパエリアもつくりました。久しぶりに長男も顔をみせ母も嬉しそうでした。ビールとの相性も最高でした!
[PR]
by vanve1013 | 2016-07-24 16:34 | グルメ

赤紫蘇

d0087639_2025087.jpg
最近は家の中で過ごすことが多く運動不足なので天神へ出かけました。イムズの6階に自然食品を売っている店で有機野菜の赤紫蘇を見つけてジュースを作ろうと思い購入しました。最初赤紫蘇の中に青じそが混ざっているのかと思いましたが裏が赤、表が青の珍しい紫蘇でした。
そのあと近くのアサヒビルの1階の喫茶店でシニアネットの<ワードでお絵かき>の作品展があったので見に行き一緒にコーヒーを飲み談笑してから岩田屋をぶらぶらしてエネルギーを少し残して3時には帰宅の途へ。今日は楽しく運動して6000歩達成しました。今晩はシソジュースを作ろう。レシピーを教えてくれたひろみさんありがとうね!作り方は↓へ。

シソジュースの作り方
[PR]
by vanve1013 | 2016-07-16 20:02 | 簡単おやつ

定休日

d0087639_21262038.jpg

d0087639_21262085.jpg

月に2回母をショートステイにお願いしていますが今日から2日間は私の貴重なお休み日です。そこで、これからやりたい事の一つに自分で編んだセーターを編んでみたいと思っていたところ友人の知り合いで編み物を得意とする人を紹介してもらい家まで来てくださることになり今日は基本から教わりました。子供が小さい時編み物を習ったことがありますがその時の楽しかった思い出が蘇り夢中で帽子に挑戦しました。お月謝はいらないと言われるのでお昼は簡単なランチを用意しました。母が倒れて以来殆どフレンチは作ったことはありませんでしたが今日は茄子とズッキーニ、ミニトマトのグラタンとメインは博多鶏(名前?)のトマト煮込み、チョコレートムースでした。頭と手先を使った編み物は認知症予防に多いに役立ちそうですし、願わくば母も興味を持ってくれないかと期待するところです。




[PR]
by vanve1013 | 2016-07-15 21:26 | 日記

天神へ

d0087639_2242180.jpg

d0087639_2242186.jpg



福岡は生憎雨が降ったり止んだりの天気でしたが母をデイサービスへ送ったあと午後1時からの絵画教室へ間に合うように早めに家を出て天神でお買い物をしました。近所では買えないこだわりの日本茶、生ベーコン、ハードタイプのパン、フレッシュチーズと母の好物の佐賀県北島の丸ぼーろ、それになんと!やっと福岡にもマダムフェルベールのジャムが売られているのを岩田屋でみつけました。値段は高いけど老い先短い老人のささやかな贅沢、今回はマンゴーとパッションフルーツのミックスジャムをご購入!そのあと教室へ。。





[PR]
by vanve1013 | 2016-07-11 22:04 | グルメ

あさ漬けの素

d0087639_22295241.jpg



5月に帰国した娘がフランスに帰るとき買った朝漬けの素が気に入ったらしく又送ってと言ってきたので、私も初めてなのでどんなものか試してみました。冷蔵庫にある野菜を切って朝漬けの素を振りかけるだけの超簡単に漬け物ができました。セロリ、キャベツ、赤ピーマン、キュウリ、ミニトマトを入れサラダボールに盛り付けました。これだけでも十分美味しかったけれど、物足りなく感じエキストラバージンオイルとバルサミコ酢を加えてフレンチ風にしました。あっさり味なので他の調味料にも応用できそうです。







[PR]
by vanve1013 | 2016-07-10 22:29 | グルメ

久しぶりのUPです

d0087639_16344425.jpg


3月に母が骨折で入院したのをきっかけに介護のため同居することになりました。3か月入院して帰宅してから週3日のデイと週2日の訪問リハビリ、月2回のショートステイを利用することになりました。母の回復の速さにリハビリの方もビックリ!まだ固いコルセットは離せませんが今は本も読むようになり今日は裁縫道具をだし昨年やり残したレースの生地を見ながら色々考えていました。これからは老老介護ですがなんとか自分のための時間を作り残りの日々を母と楽しみたいと思っています。





[PR]
by vanve1013 | 2016-07-05 16:34 | 日記