<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我らがパラダイス

d0087639_14355517.jpeg

毎朝 毎日新聞連載の林真理子さんの我らがパラダイスを読むのが日課の楽しみである。ある高級老人ホームに勤める介護職員の自分自身も抱える親の介護の話を面白くおかしく描かれているのであるが深刻な状態に陥ってもたくましく生きているその姿に自分自身を重ねながら読んでいる。

昨日の連載の主人公の言葉に介護は優しい人間がまけるのだ。親を思いやる心を持ち、常識や気配りがあるほうが親を見ることになる。兄妹といがみ合うのがイヤだと当たり前のことを考えた方がソンをすると心境が描かれてあった。本当にその通りだと思う。私は兄妹はいないので一人で介護をしているけれどやはり介護をする人がソンをするのではなく報われなくてはとつくずく思う。

昨日デイから帰宅した母が熱が38度近くあったので、昨夜は解熱剤をとりあえず飲ました。今朝近くの内科へ車椅子で連れて行き風邪の初期と判断され抗生物質を貰って帰宅した。それでも食欲はあるのでお昼に用意した散らし寿司を全部食べたのでひとまず安心する。
[PR]
by vanve1013 | 2016-08-27 14:34

タルトフランベ

d0087639_06231616.jpg


最近ソフトバンクに乗り換えてアイフォン6を使うようになりアンドロイドとはいろいろ操作が違うので今日も木の葉モールへ行って色々聞いてきた。係りの人が親切で携帯の写真をブログに載せる方法などしっかり習ってきた。写真のタルトフランべはフランスのアルザス地方の郷土料理である。先日岩田屋のチーズ売り場でフロマージュブランをみつけて購入して早速作りました。ピザの生地の上にフロマージュブランを載せ玉ねぎとベーコンを載せて焼くだけの簡単なピザです。あっさりと頂けるので母にも好評でした。




[PR]
by vanve1013 | 2016-08-26 21:30 | グルメ

中華料理

d0087639_21262781.jpg

d0087639_21264957.jpg
d0087639_21272866.jpg


先週の金曜日の夜に友人が美味しい中華料理店があるからとお誘いがあったので迎えの車に乗って行きました。中央区役所から南へ一つ下った道を右に入るとMARCO KICHINという中華らしくない看板が見えました。金曜日なのでさすがに混んでいましたが予約をしていたので奥の席に5名座りました。ちょうど座った壁がわに狛犬の絵が描いてあって面白い絵に話題持ちきりになりましたがなんと作者が美しすぎる銅版画家で有名な小松美羽さんだと店の方に教えてもらいました。何でもお店に食べにこられてマジックペンでサラサラと描かれたそうです。私も滅多に中華は頂きませんがここの料理はあっさりと上品な味付けで一度でフアンになりました。なにを食べても美味しく又機会があったら行きたいと思うことでした。




[PR]
by vanve1013 | 2016-08-24 21:50 | 日記

最近の母

d0087639_14305141.jpgd0087639_14311637.jpg













母は6月に退院してから週に2回訪問リハビリを受けています。今朝は肩甲骨を動かす体操(ナイロンのタオルを使って)、杖で歩行練習、腹筋を鍛える歌などなど大きな声を出して美空ひばりの川の流れのようにを歌っていました。昔から好きだった歌と手芸はかろうじて興味を示すのでなんとかやれることを探して指導してくださるので見違えるほど元気になりました。最近は私が始めた編み物もやるようになりました。普通はリハビリが終わると疲れてすぐ休むのですが宿題に歌詞を書いて覚えるといいですよとのアドバイスに筆記をしたり、私が編み物をもっていくとお昼までやっていて初めて午前中起きていました。少しずつ正常な生活に戻っているようで訪問リハビリの指導の素晴らしさに感動しています。




[PR]
by vanve1013 | 2016-08-23 14:35 | 日記

ムートンカデ 

d0087639_08430879.jpg
昨日は生徒さんのT様、m様を招いて月に一度の同好会をしました。フランスの5大シャトウの一つムートン、ロスチャイルドのMouton cadetを手土産に頂き恐縮しましたが美味しかった~。

オードブルはフランスのピザ2種類ピサラディエール(写真)とタルトフランベ、メインはやりいかのトマトソース煮込み、ピラフ添えデザートはクレームキャラメル<下の写真>でした。色々ハプニングがありましたが教室ではないのでそこはリラックスして楽しくすごしました。最後にyuriさんから頂いた京都のお土産の虎屋本店の珍しい羊羹(白みそ入り)でお茶をたてて頂き終了しました。今日は母がショートステイから帰宅するので昨日のパイをもう一度作り直ししていつものように忙しい一日が始まります。



[PR]
by vanve1013 | 2016-08-21 09:18 | グルメ

クレームキャラメル

d0087639_06544528.jpg

最近の事であるが銅のソースパンでキャラメルソースを作りその中に直接卵液を流しオーブンで焼く方法を思い立ちもうこれで3回目になるが好評なのでこれからも何度も作ることになるだろう。クレームキャラメルとはフランス語で老若男女愛されるプリンの事である。


[PR]
by vanve1013 | 2016-08-21 07:06 | 日記

プティパン

d0087639_8441611.jpg


久しぶりにグラハム粉入りのプティパンを焼きました。今までは予備発酵をしていましたが最近は一緒に最初からまぜてするので簡単にできます。室内もこの時期は28℃から30℃あるので発酵も早く出来ます。作っている最中でもいい感じ!を実感でき楽しく作れました。結果は予想通り合格!皮も薄くパッリッとでき出来立てを頂けるのも手つくりならではの醍醐味です。最近はなかなか天神へ行くことも少なりなりハード系のパンの好きな私は自分で作るしかないと奮起しています。昨日は南仏のピザのピサラディエールの生地も作り冷凍しました。今日も暑~い!








[PR]
by vanve1013 | 2016-08-11 08:44 | 簡単で美味しい料理

d0087639_13185530.jpg

d0087639_13185514.jpg



8月7日午前10時頃の雲で余りにも珍しかったのでぱちり!上の写真ですがこんな雲は初めてですのですが飛行機雲でもなさそうな?下は良く見る入道雲?最近は暑くて外に出かけられず家にいて楽しみを見つけています。今日も暑~い!!





[PR]
by vanve1013 | 2016-08-10 13:18 | 日記