<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コメダの食パン

d0087639_16225873.jpeg


d0087639_16233457.jpeg


昨日は定期健診のため百道浜にある病院へ出かけたのだが、予約の時間を1時間早く行ったので、当然どこかで待つことになり近くにあるコメダコーヒー店で過ごすことになった。コーヒーを頼むと朝はトーストがついてくるのだがこのパンがふんわりとして外側は程よく焼けてそれに餡子がついてくる。何度か味わっているけれど本当に美味しいのでウエイトレスにこの食パンおいしいですね~というとレジの横に売っているとのことで早速ご購入!家で教えられた通りまず厚切りのパンの1/3を切り少し筋をいれそのままオーブンで焼き上がってからバターを塗るとのことで作ってみたらまずまずの出来だった。中身のふんわり感が店のとは違うが十分いつものより美味しく焼けました。パンも餡子も自家製なのでおいしいがさすがに餡子は売っていなかった。残念!




[PR]
by vanve1013 | 2016-09-28 16:22

料理の写真

d0087639_10263495.jpg


d0087639_10265612.jpg

d0087639_11513868.jpeg

上から1,2番目はYさんの写真で最後は私が撮ったものです。最初のテリーヌは私の物よりきれいに撮れているのにソースがない!それにしても最近の携帯の写真はきれいに撮れるものだと感心するばかりですが料理の写真は難しい。まだまだ研究途中です。
[PR]
by vanve1013 | 2016-09-20 10:36 | フランス料理

敬老の日

d0087639_20523534.jpeg

敬老の日に福岡市からはお菓子の詰め合わせ、デイサービスからひざ掛け(写真)そして息子(孫)夫婦が夕方花束と金一封とお赤飯を持って来てくれました。今朝早く岩田屋のイタリア展でおつまみを色々買って母の大好物のウナギを買って家族でささやかにお祝いしました。柳川の老舗の本吉屋はウナギのせいろ蒸の元祖といわれ300年以上の歴史のある店で岩田屋で購入できるのでお弁当を買ってきました。美味しいものを食べるときの母の笑顔をみているとまだまだ大丈夫のような気がします。




[PR]
by vanve1013 | 2016-09-19 20:51 | 日記

フルコースを作りました。

d0087639_15501937.jpg
d0087639_15525812.jpg
d0087639_15534934.jpgd0087639_14101626.jpg
d0087639_14111246.jpg



メニューはエビの冷製,牛肉のフラマンドル、チョコレートスフレ 鹿児島から参加したakikoさんが野菜のテリーヌを作りました。
その他にyuriさん、natuko<写真提供>さんが今回は参加しました。今日も楽しい一日に感謝!






[PR]
by vanve1013 | 2016-09-18 16:02 | 日記

牛肉のフラマンドル

d0087639_20063440.jpeg





久しぶりにフレンチを作りました。牛肉の赤ワイン煮は有名ですがこの料理は黒ビールをソースに使った料理です。教室ではえびすビールの黒を使っていましたが今日はえびすがなくて一番搾りの黒を使ってみましたがこれがなかなかマイルドで美味しい味に仕上がりました。母も初めて食べる味でしたがおいしいね~と言ってくれたのでOKとしよう。
週末は台風が来そうないや~な予感がしますがなんとか無事過ぎ去っていくことを願うばかりです。

午前中は母を車椅子に乗せて近くの病院へ行き帰宅する。母は其のあと訪問リハビリをうけてなんとかこの暑い夏を乗り越えました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-09-13 20:18 | グルメ

古時計

d0087639_14145146.jpeg
子供の頃同じ敷地に住んでいた叔父がよくこの時計のねじを巻いていたことを思い出します。多分柱にかけてあったかもしれないが祖父母に育てられた私の唯一残っている形見の時計がやっと修理して動くようになりました。
母の寝室の壁にかけてあるのだがねじを巻くのを忘れるとゴーンゴーンとなる音まで狂ってしまうので慌てて脚立を持ち出し
最初から調整するはめになる。しかしこの音癒されます。懐かしい音色と祖父母の想い出の詰まったこの時計大切にしようと思います。




[PR]
by vanve1013 | 2016-09-08 14:14

たくあんの缶詰

d0087639_12083787.jpeg

宮崎県出身の友人からいただいた物をすっかり忘れていて昨日あけてみたところこれが意外に美味しい!これだと長く保管しておけるし便利だと思った。


[PR]
by vanve1013 | 2016-09-03 12:06 | グルメ

編み物

d0087639_22440655.jpeg


今日は編み物2回目でKさまとO様が来ていただき私宅でレッスンをしました。前回の帽子は母に任せて私は棒あみでマフラーを編みました。なかなか思うようにいきませんでしたがなんとか宿題をのこして今日は終了しました。
夕方は用意してあったムサカ(ギリシャ料理で茄子のグラタン)、タルトフランベ、クレームキャラメルと意外と美味しかったのはツルムラサキ、しし唐の野菜炒めをポン酢で味付けしたら好評でした。





[PR]
by vanve1013 | 2016-09-02 22:43 | 日記