<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

d0087639_11004752.jpg
d0087639_11011752.jpg

クリスマスにプレゼントが届きました。私は裁縫は苦手でこの手のものは全く縁のないものと思っていましたが実は編み物を始めたのが娘のお姑さんのmaudさんが昔孫のためにセーターを編んでいたのがきっかけでずーっと習いたいなーと思っていました。今年は手つくりのテーブルクロスに刺繍が施してあるものをいただきました。

そして今朝長崎のyasuyoさんがなんと!手作りのマフラーを送ってくれました。嬉しくて早速母と二人で首にまき付けて大喜び!手作りの物って温かさが伝わりますね~。箱のしたには正月用にお祝いの寿の文字が刻んである干菓子が添えられていました。左横のカードは友人の手作りカードでこれもなかなか手が込んでいて毎年頂いて嬉しいプレゼントです。来年は発奮して手作りのプレゼントを贈る側になりたいものだと思っています。

下の写真はイブの日にyuriさんが送ってくださったものでいつもおしゃれな贈り物を頂くのですが今回はイタリアの焼き菓子です。毎年一人でイタリアに行くほどイタリア大好きな彼女らしいプレゼントだな~と思いました。ありがとうございました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-12-25 10:59 | 日記

d0087639_22311885.jpg
昨日朝9時半ごろ見事な虹の架け橋を見ました!感動!!
[PR]
by vanve1013 | 2016-12-23 22:30 | 日記

呼子に行きました。

d0087639_20512843.jpg

d0087639_20515446.jpg



d0087639_20524667.jpg

昨日友人二人と1泊で唐津へ行ってきました。出かけるときは小雨日和で今回は温泉に入ってゆっくりするだけと思っていたけど唐津では雨もあがり昼食は川島豆腐本店のランチを食べ近くを散策していろは島で1泊しました。

そして今日もお天気に恵まれたので唐津からバスに乗って30分呼子まで行き、いか料理で有名な河太郎呼子店でランチをしました。その途中朝市の売り子さんもサンタクロースの衣装をきてお出迎えしてくれましたが平日なので人出は少ないでした。

歩いた距離は昨日が7000歩、今日は1万歩でした。今回も楽しい旅ができました!



[PR]
by vanve1013 | 2016-12-21 20:50 |

今日の夕景

d0087639_22004309.jpg


丁度夕食を母としているときベランダの向こうに素晴らしい夕日が見えました。
母はすっかり忘れることが日々多くなる中感動する心を持っている事がささやかな喜びです。
それにしても最近の携帯は何も操作しないでも良く映るのでカメラは不要になりました。



[PR]
by vanve1013 | 2016-12-18 22:01 | 日記

片足とび

d0087639_13112980.jpg



昨日用事があって近くのショッピングモールへ出かけた。廊下に可愛い絵のシールが貼られてあったがよく見ると子供の頃遊んだ片足とびである。つい嬉しくなってケンケンしてみると!ショック!1歩しか飛べない!もっと挑戦したかったのだが10月転倒したばかりでまだ右手も完全に治りきってはいないので用心してやめました。70歳を過ぎて身体の衰えを身に染みて感じる今日この頃である。




[PR]
by vanve1013 | 2016-12-13 13:11 | 日記

ミキサー

d0087639_16085744.jpg


20年以上使っていたミキサーはクイジナートで少人数には使いずらく最近やっと小ぶりの理想的なミキサーがバイタミックスから発売されて見つかり前から欲しいと思っていたので早速購入しました。以前の物も一度も故障することがなく重宝していましたので鹿児島の生徒さんに使ってもらえることになりついでに使わなくなった鍋や調理器具も送ることにしました。今日はお昼に早速サツマイモのポタージュを作りましたが本当になめらかな美味しいポタージュができました。
少しずつ身の廻りもすっきりなりつつあり本当に必要なものが見えるようになり嬉しい限りです。



[PR]
by vanve1013 | 2016-12-11 16:08

足温器

d0087639_06594334.jpg


母が足先が冷たいというので足温器をネットで買いました。昨年も平たいものを買いましたが全然温まらず今回は足首まですっぽり包むものを買いましたが今年は成功!食事をするときやテレビを見るときに重宝しています。12月にはいっても15,6前後もあり異常気象が続いていますが来週から急激に寒くなるということなので風邪に気をつけなくてはと思います。



[PR]
by vanve1013 | 2016-12-07 06:58 | 日記

焼きリンゴ

d0087639_20252102.jpg


先日安曇野の従妹からリンゴが送られてきた中で比較的小さ目のリンゴが入っていたので早速焼きリンゴを作ってみました。
筑波学園都市で仲の良かったチリ出身のソニアさんのお宅で頂いてからすっかり気にいりお手伝いさんから作り方を教わりました。それ以来我が家の定番デザートになっています。
真ん中の芯を抜き取り、グラニュウ糖と赤ワインを注ぎ中温で柔らかになるまで焼くだけなので簡単です。約30分かかり手で皮を押してみて柔らかければ出来上がりです。冬はレンジで温めて夏は冷蔵庫で冷やして頂きます。母が大好物なので冬になると何度も作ります。是非お試しあれ!



[PR]
by vanve1013 | 2016-12-05 20:37 | 簡単おやつ