<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

池田学展に行きました。

d0087639_21493299.jpg

d0087639_21495702.jpg





佐賀県立美術館で現在開催されている池田学展へ行きました。家を出てから高速バスを利用して着いたのがすでに午後1時少し前で母のデイの帰宅時間を計算しても1時間しかない!焦る気持ちを抑えて会場に入ると人々が絵に吸い込まれそうにピッタリとよって鑑賞していた光景は異様にさえみえるのだけれど実際自分が目前に立ってみるとそのわけが一瞬にして分かった。虫眼鏡でみないとわからないぐらい緻密でまるで絵の中の宝物を見つけるようにどの人も楽しんでいた。とにかく見るもの1品1品細かいので時間のない私には詳細には見ることが出来なかったが今までにない感動を味わった。母がショートステイの時に来ればよかったと後悔しきりでした!

帰りもタクシーを利用してバスセンターまで行ったのだがお昼も食べる時間もなかったので一平の粟ぜんざいの前に寄ってもらって冷凍ものを買って帰宅した。帰宅したのが4時半母の帰りを最終便に変えてもらってなんとか間にあった。

[PR]
by vanve1013 | 2017-02-21 21:49 | 日記 | Comments(0)

稲庭うどん届きました!

d0087639_22181264.jpg


今年のお年玉つき年賀はがきの2等賞品が届きました。色々のカタログの中から選んで申し込んでからひと月後にやっと届きました。
秋田県の名品で400年の伝統製法を守り藩主の御用達だったうどんらしいです。
先週だったら年賀状を下さった本人が泊まっていたのに残念!明日の昼は稲庭うどんに決まり!ありがとうyasuyoさん!




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-19 22:17 | Comments(0)

編み物

d0087639_21175174.jpg

左は母が編んだ帽子であともう少しですが右はIZU作マフラーです。母がウトウトしてきたら編み物をすすめるとひたすら編み始めるので唯一母が今興味を持ってくれるので助かっています。デイに出かけるのもリハビリなのですが家にいる時はほとんど寝てばかり。次はきれいな毛糸でもう一つ帽子を編みたい言うので本当に好きみたいです。私のマフラーはまだまだなのですが飽きて先生にお願いして今度は手袋を教わり2つ同時進行で行こうと思っています。編み物がこんなに楽しいものとは思いませんでしたが今年は帽子と手袋はしっかり編めるようになるのが目標です。




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-17 21:19 | 日記 | Comments(0)

カスレ

d0087639_06495173.jpg



カスレはフランス南西部を代表する地方料理ですが材料は地域によって様々です。私がフランスで習った主な材料は豚肉、白インゲン豆、ソーセージです。この寒い時期の煮込み料理は胃も心もあたたまる料理だと思います。今回は生のソーセージが福岡三越で手に入ったのはラッキーでした。この他に卵の自家製マヨネーズかけカブのサラダ添えと久しぶりにタルトタタンを作りましたがタルトタタンのほうは私は納得がいかず再度挑戦することに。
yasuyoさんと半日かけて色々な料理を試してみました。夕方にはyuriさんが会社帰りによってくれ3人で乾杯!楽しい時を過ごしました。





[PR]
by vanve1013 | 2017-02-16 06:49 | Comments(0)
d0087639_19584065.jpg



d0087639_20001580.jpg



d0087639_20010175.jpg


長崎のyasuyoさんが13日に来訪。きょうは久しぶりに気温もあがりポカポカ陽気だったので舞鶴公園の梅見物に出かけました。5部咲から8部咲でしたが十分楽しめました。

ちょうどお昼時だったので近くをウロウロしていたら讃岐うどんの店でいただいたのが黒いカレーうどんで珍しいので二人共同じものをオーダーしました。黒いのはイカ墨と黒ゴマが入っているとの事で出しが効いた辛さも丁度よくとても美味しいでした!自家製のベーコンも柔らかく美味しくいただきました。






[PR]
by vanve1013 | 2017-02-15 19:57 | Comments(0)

おもてなし

d0087639_23182853.jpg


東京から嬉しい来客がありフルコースのおもてなしをしました。
メニューはレンズ豆のスープ、サラダ2種、メインは京鴨のソテーオレンジソース、3種のフレッシュチーズ、
デザートはガトーショコラ、クレームキャラメルでした。
やはり料理の写真は撮れずに残念!久しぶりに張り切ってフルコースの料理を作りました。








[PR]
by vanve1013 | 2017-02-11 22:16 | 日記 | Comments(0)

梅一輪一輪ほどの暖かさ

d0087639_15500488.jpg


昨日散歩の途中で花屋によって梅の枝木を買い早速大きなツボに活けました。あまりにも蕾がたっぷり付いているので勿体なくてそのままドボン!まだ花がチラホラと咲いていますが一輪一輪はるの訪れを待つように咲いてくれるのかな~。
明後日は福岡も寒波が押し寄せるとのことまだまだ春は先の先のようです。芭蕉の弟子の嵐雪の句が蘇りました。




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-07 15:49 | 日記 | Comments(0)

レンズ豆のサラダ

d0087639_21533027.jpg


レンズ豆は好きな食材の一つですが久しぶりにサラダを作りました。スープにしたり、肉などと一緒に炊いたり、魚、肉の付け合せにしたりと用途は様々です。先日カレー屋さんで豆のカレーが美味しかったのでカレーに合いそうです。近いうちのレンズ豆のカレーを作ってみようかな?




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-02 21:52 | Comments(0)

最近の母

d0087639_09403627.jpg



d0087639_09434478.jpg

やっと今年になって近所の美容室へ出かけました。草笛光子さんみたいなヘヤースタイルになってご機嫌でした。久しぶりの外出だったので帰り道インド料理のレストランでカレーを食べました。下の習字母がデイサービスで書いたものです。




[PR]
by vanve1013 | 2017-02-02 09:40 | 日記 | Comments(0)