<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0087639_17435251.jpg

d0087639_17441964.jpg



今日は生徒さん2名来訪され久しぶりに一緒にフランス料理を作りました。天然鯛に衣をつけてオーブンで40分焼きバージンソースをかけて頂きます。前回失敗したので今日は慎重に作り大成功!包む皮は小麦粉、卵白、塩で作ります。和食の塩釜みたいなものです。
お腹に生のフェンネルやタイムを詰めたので焼いている間も部屋中に香りが広がり幸せな気分になりました。
その他鶏のバスク風煮込み、ヤリイカとお米のサラダを作りました。時間がなかったのでデザートは戴き物のチョコレートと二鶴堂さんの博多ポテトでした。教室を閉じてから時々こうして生徒さんとの交流を計って楽しんでいます。




[PR]
by vanve1013 | 2017-05-28 18:02 | フランス料理

編み物

d0087639_17413695.jpg
d0087639_17415425.jpg
 あと1歩で右手は出来上がりそうですがまだ左手も。一緒に習っているKさんは夏物のマフラーを編み始めました。私のほうは左手が出来上がるのは真夏かも??おしゃべりしながら時が過ぎて今日も楽しい半日でした。
簡単なランチは昨日イタリア展で買ったピザマルゲリータと手作り具だくさんのサラダとナチュラルチーズ2種(フルムダンベールAOCとカマンベールノルマンディーAOC)でした。



[PR]
by vanve1013 | 2017-05-26 18:07
d0087639_20025064.jpg

天神でギターのレッスンのあと三越に寄ったら丁度イタリア展をやっていたので覗いてみた。毎年9月の岩田屋のイタリア展でお気に入りのバージンオリーブオイルを買うのでそろそろ買い足そうかなと思っていたが会場が狭いせいか出店していなかった。

それでも珍しいものがないかなと探していたら果物の砂糖煮をみつけた。フランスでも南仏に有名なフルーツコンフィ(fruit confit)と言われる物を売っているがその歴史は古くアンリ4世の結婚式にだされたと言われお妃はイタリアから嫁入りしたのでおそらくその影響でフランスにも普及したのかも??
私もオレンジの皮で作ることはあるけれどこれは水分の多いまるごと1個の果物を糖度を2度ずつあげながら丁寧に作られ10日以上かかかる非常に職人技のしごとである。相当甘いと思っていたが果物の特性を損なわず上品な砂糖加減で美味しかった!



[PR]
by vanve1013 | 2017-05-23 20:30 | グルメ

ハーブ

d0087639_06585373.jpg

昨日ハーブを買ったので早速うえてみた。ベランダをすっかり片付けたので残っている鉢は一つだけなのである。
フランス料理を作る上ではハーブが欠かせない。イタリアンパセリ、ディル、フェンネル、普通のパセリ、タイム、バジル、コリアンダー、ローズマリー8種類である。コリアンダーは買って来た時根っこがついていたので植えたら花まで咲いてしまった。
その他にこれから夏に向け和食に使うしそとネギは植えたいけど。




[PR]
by vanve1013 | 2017-05-21 07:01 | 日記

カルパッチョ

d0087639_22295353.jpg

今朝福岡産の天然の真鯛と鯵を購入!あまりに大きいので鯛の半身は刺し身用に切ってもらい鯵はおろしてもらってカルパッチョを作った。
勿論イタリア料理なのでフランスで習ったこともないが自己流で作ったら美味しかった。刺身用の包丁がないので薄くは切れなかったがそれらしくなった。

作り方はいたって簡単!刺身用の魚を薄く切り皿に並べ黒胡椒、塩少々、バージンオリーブオイルをふりかけ、レモンをたっぷりかけハーブ(イタリアンパセリ、ディル)のみじん切りと最後にあら塩(イタリア産)、ピンクペッパーをふりかけた。冷蔵庫でしっかり冷やすこと、上等のオリーブオイルを使うこと、ハーブがポイントかな?

残りの鯛は明日サラダに作ろうかと思っています。



[PR]
by vanve1013 | 2017-05-20 23:00 | 簡単で美味しい料理

Photo scape 

d0087639_05341242.jpg

久しぶりにお気に入りの写真をPhoto scapeを 使って。




[PR]
by vanve1013 | 2017-05-18 05:39 | 練習

夕日

d0087639_21451819.jpg

昨日夕食の時窓の向こう側からピンク色に染まった夕空が見え母とうっとりとしながら眺めた。この自然の織りなすグラデーションは美しく感動的である。今日も無事生きていられることに感謝!感謝!


今朝の毎日新聞に載っていたが↓の写真の現象は日暈(ひがさ)と呼ばれ上層雲を作る氷の結晶に太陽の光が反射、屈折して発生するらしい。生まれて初めてみましたので感動しました!




[PR]
by vanve1013 | 2017-05-16 21:52 | 日記

不思議な現象

d0087639_13455274.jpg
d0087639_13460808.jpg
今日15日午後1時頃帰宅すると管理人さんが上を見て見て!と言われるまま見てみると今まで見たこともない不思議な現象をみました。太陽の周りに虹が囲んでいるような??一体これは何??上の写真はマンションの下から。下の写真は自宅のベランダから撮りました。




[PR]
by vanve1013 | 2017-05-15 13:48 | 日記

母の日のメニュー


d0087639_21512107.jpg

今晩は母の日ということで簡単なフレンチのフルコースを作りました。メニューはあさりのスープ、タイの塩蒸し、牛肉の煮込みミラノ風ピラフ添え、キャラメルアイスクリームを作りました。友人も呼んで母も上機嫌で<白いブランコ>を歌ったのにはびっくり!歌詞もよく覚えていて脳も活性化されていること間違い無し!私も白いブランコをギターで伴奏できるようがんばらなくちゃ~。




[PR]
by vanve1013 | 2017-05-14 22:44

アサリ




d0087639_22083688.jpg

アサリの味噌汁の作り方を変えてみたら成功!水からアサリを入れて1個でも貝の蓋があいたらすぐ鍋の蓋をして数分待つと全部蓋があきふっくらとした美味しい味噌汁が出来ました。貝から塩気がでるので味噌はほんの少しです。
アサリの場合は3%、しじみの場合は1%の塩水につけて砂を吐き出すそうですが私は適当。アサリだけで昆布なしでも本当に良い出しがとれるものですね~。1K買ったので残りはワイン蒸しにして明日の母の日に何か作ろうかと思っています。









[PR]
by vanve1013 | 2017-05-13 22:23 | 簡単で美味しい料理