<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

糸島半島へ

d0087639_22104779.jpg


d0087639_21562796.jpg
d0087639_21554126.jpg




福岡市は昨晩大雨だったが今朝は快晴!今日は念願の糸島へプティ旅行しました。午前10時友人二人が車で迎えに来てくれ久しぶりのドライブで心も弾みます。
噂では知っていましたがJAが経営する伊都菜彩に初めて行きました。最近は観光バスも来るらしく駐車場も広~い。中に入るとその品物の多さにも圧倒され気持ちも高ぶる。ぐるぐる廻ること1時間、野菜と魚だけ買っても相当な荷物になる。安くて新鮮だから客が来るはずである。

お昼を簡単に済ませ山道をひたすら登って行くと白糸の滝に着いた。丁度あじさいの季節なので一緒に楽しめた。今日もいっぱい楽しく過ごせました。誘って下さった友人たちにも感謝!感謝!です。




[PR]
by vanve1013 | 2017-06-30 22:40 | | Comments(0)

手土産

d0087639_15454465.jpg


よく人を招くことが多いのでそれぞれ個性的なお土産を頂きます。

今回Akikoさんからは知覧の新茶と京都の鍵善良房のお干菓子、takaちゃんからは白ワイン(Castelvecchio Traminer Aromatico 2015)hirokoさんからはこれも初めてのお菓子であまおう苺入りどら焼きと三日月の卵サンドウィッチでした。とにかく生徒さん達はグルメ情報がすご~い。今回だけでも相当メモしたがどれだけ制覇できるのだろう。

夕方からはyuriさんも加わってワインバーへ。さすがにお昼フルコースの食事と赤、白のワインを飲んだのでワンドリンクでしたが美味しいリースリングワインとおつまみで軽く済ませました。とてもスタイリッシュで静かな雰囲気、美味しいワインもおつまみも良かったのですが愛想のないニコリともしない女性オーナーなのでどうかな?人好き好きですが。。




[PR]
by vanve1013 | 2017-06-24 16:57 | グルメ | Comments(0)
d0087639_14590404.jpg


昨日は鹿児島、久留米、福岡市の生徒さん3名来訪されたので久しぶりにフランス料理を作りました。メインとデザートは以前しておいたので簡単でしたが今回は鹿児島で教室を主宰しているAkikoさんがサーモンとアボガドムースを紹介してくれました。私の教室でも赤ピーマンのムースを教えましたがこれは彼女のレシピーです。

大体ムースといえば生クリームを使うのですがこれはヨーグルトを使ってありさっぱりといただけますしとてもヘルシーな料理だと皆他の生徒さんも大喜びでした。新しいメニューに挑戦しながらAkikoさんの教室も10周年を迎えたとのことで嬉しい限りです。
ただスモークサーモンがこの近辺のスーパーになくてやっと近くのイオンにあったもののテリーヌにしたかったのですが小さいサイズしか見つからず継ぎ接ぎだらけになって残念!又再度大きいサイズが見つかったら作ってみようと思います。



[PR]
by vanve1013 | 2017-06-24 15:19 | フランス料理 | Comments(0)

鳥取砂丘

d0087639_06584399.jpg

6月14日から2泊3日で旅友とJR旅行旅三昧で鳥取、兵庫の旅をしました。主な目的は以前から行ってみたかった砂丘です。昔は広大な敷地に広がっていた砂丘も現在は田んぼや民家が立ち並んではいるもののまだまだ広範囲に広がっています。今回はシニア12名の小グループの旅でしたが、さすがにこの中を歩いて登る人は誰もいませんでした。もっと若かったらきっとチャレンジできたのにと残念!と誰もが思ったはず。それにしてもこの美しい砂丘と空と海の青さ!心が洗われます。





More
[PR]
by vanve1013 | 2017-06-17 07:14 | | Comments(0)

アニメにトライ

d0087639_13172884.gif
久しぶりにphoto scapeで遊んでみました。料理名を写真に入れたかったのですが。。

[PR]
by vanve1013 | 2017-06-12 21:58 | Comments(0)
d0087639_09505312.jpg

本来ムッシュはハム、マダムは卵をそれぞれチーズで合わせたものですがフランスでは更にその上にベシャメルソース又はチーズを乗せてあるので年寄りにはカロリーが高すぎる。今朝 私はハムと目玉焼き、チーズを合わせたものをパンに挟みフライパンにバターを入れ焼きました。チーズをグリエールにすると美味しいですよ!

今日から5泊6日母をショートステイに預けひと月半ぶりの私の自由時間です。 この開放感! しあわせ~。
時間が自分だけに使えるので無駄にはしたくない。水曜日から2泊3日の旅行に行くので体力を温存してゆっくり自宅で過ごすことに。




[PR]
by vanve1013 | 2017-06-12 10:19 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

朝食

d0087639_14304831.jpg

日曜日の朝はゆっくりしているので今日は冷蔵庫にブルーチーズの残りがあったので厚めの食パン1枚にチーズとくるみを乗せて焼き、
はちみつをつけて食べました。
くるみがアクセントになりおいしいですよ!カマンベールチーズでも代用出来ます。

今朝は次男の嫁さんからプレゼントされたハンガリー産の巣入りはちみつとイギリスのラベンダーのハーブティーと一緒に頂きました。
一枚の厚切りの食パンを母と半分ずつで十分満足しました。我が家の朝食はパンとヨーグルトと果物だけの簡単な朝食です。



[PR]
by vanve1013 | 2017-06-11 15:20 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)
もう一度昨日のおさらいをしましたがブログに載せると字が小さくなることがわかりました。
やはりHPのほうが良さそうです。
d0087639_15095663.jpg


[PR]
by vanve1013 | 2017-06-10 15:11 | フランス料理 | Comments(0)

グリンピースの煮込み 

ワードで作ったレシピーをsnippingを使ってブログに貼り付ける方法をPC友に習いました。
下のレシピー簡単に作れます。<6人分~8人分>お試しあれ!
d0087639_18081076.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2017-06-09 18:08 | 練習 | Comments(0)

今夜はお弁当

d0087639_17263374.jpg



今日はギターのレッスン日で場所が福岡三越のすぐ近くにあるので帰りは必ず食料品売り場に立ち寄る。最近は年ごとに重たい荷物は足にこたえるので無理しないで必要以外は買わないことにしている。今日は一流の味を千円前後で味わえる聘珍樓の中華弁当となだ万の和食の弁当を買った。これだけの料理を作ることは自分には出来ないので時々は弁当もいいかなと思う。

その他ビックカメラでプリンターのインク、しまむら楽器に寄ってギターのピック、capo、ギターコードハンドブックなどなど買って帰宅した。久しぶりに7000歩近く達成しました。

[PR]
by vanve1013 | 2017-06-06 17:49 | グルメ | Comments(0)