<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0087639_10155479.jpg



昨晩とうもろこしのポタージュを作ったので今朝は牛乳を足して冷製スープでいただきました。
食欲のないこの時期ピッタリのスープ。

作り方は簡単です。とうもろこし1本を包丁で削って身だけにしておきます。バターで玉ねぎのみじん切りを加え炒めたらとうもろこしの身を加えブイヨン(固形1本加え)2C加え5分ほど煮たらミキサーにかける。牛乳は好みで足す。それを濾して出来上がり!

ちなみにじゃがいもで作るとビシソワーズになります。今の時期是非で生で作って貰いたいですが冷凍でも同じく出来ます。






[PR]
by vanve1013 | 2017-07-31 10:26 | フランス料理 | Comments(0)

鶏のレバーのサラダ

d0087639_22305375.jpg

昨日スーパーでいかにも新鮮で美味しそうなレバーを買ってきたものの何を作ろうかと思い昔のノートからレバーのサラダを見つけ家にあるもので作ってみました。本当はフォアグラのが乗っているのだがそれを省いて安価な鶏のレバーのみで作りました。作り方は簡単なのでレバーの好きなひとはお試しあれ!


鶏の肝200g「塩、胡椒しておく)
エシャロット<玉ねぎで代用> 小1個
シエリービネガー<赤ワインビネガーで代用> 大2
バター 30g<レバー用> 
野菜サラダ プリーツレタス あるものでOK 

<作り方>
オリーブオイルで薄切りにした玉ねぎを炒め少し色づくまで炒め取り出す。バターを足し鶏のレバーを炒め赤ワインビネガーを入れ煮詰める。サラダを敷きその上に玉ねぎとレバーを置き塩とオリーブオイルをかけて混ぜる。

レバーは余り火を通しすぎないことが大事です。



[PR]
by vanve1013 | 2017-07-30 22:23 | フランス料理 | Comments(0)

昨日退院しました。

d0087639_07443606.jpg

今朝ベランダに出るとハーブも全滅! 残っていたのはローズマリーとタイム少々だった。その緑を補ってくれるようにこの公園の風景である。

1昨日は下肢静脈瘤の手術をしました。流石に全身麻酔は不安だった。あとはまな板の鯉状態である。なるようになるさ~と覚悟を決める。気がつけば部屋でいろいろな器具をつけた自分が一人いた。それからが3時間絶対安静で水も飲めずこれが苦しかった。テレビがあるのでそれで気をまぎらして過ごす。そのあとやっと器具も外れ水を飲めた。朝、昼絶食と水の制限があったので夜は流動食かなと思っていたがなんとうなぎが出た。勿論完食!

入院中嬉しかったのはメールで頑張ってね!大丈夫ですか~とメールが入ったことだった。こんなに自分を心配してくれる人がいるんだとその人たちとの距離がより近づいた気がする。

自分は孤独を今は感じないが歳をとるとその一言で生きていける気がする。
相手のことを気遣って気持ちを素直に伝えることはこれからの人生を支えてくれる原動力になると思った。
私もそんな一人になろうと改めて思うことでした。無事手術も終了しました。お心遣い本当にありがとうございました。







[PR]
by vanve1013 | 2017-07-28 08:30 | 日記 | Comments(0)

お知らせ

d0087639_22453154.jpg
自分の身体のメインテナンスの為入院することになり暫くブログを休みます。70を過ぎてから身体のあちこちで故障が起きているようです。入院するのはお産の時以来なのでこの際ゆっくり療養を兼ねて本でも読みながら過ごそうと思っています。
[PR]
by vanve1013 | 2017-07-19 22:51 | 日記 | Comments(0)

夕景<昨日>

d0087639_08002635.jpg

福岡市は今度の水害はほとんど被害はなく連日晴れ模様だったが昨日夕方,近くのスーパーに出かけようと傘を持って家を出たがものすごく風が強く今にも吹き飛ばれそうな感じだったので諦めてすぐ帰宅した。
ところが上空はどんよりと黒い雲が覆っているのに雲の合間から夕日が見えて美しかった。

今年異常気象が重なりあちこちで水害被害がでているようである。昨日も東京ではヒョウがふったようである。日本列島どこに住んでいても起こり得る。備えあれば憂いなしを心がけようと思う。




[PR]
by vanve1013 | 2017-07-19 08:49 | 日記 | Comments(0)

ギリシャ土産

d0087639_06562247.jpgd0087639_06585787.jpg



















次男夫婦がギリシャ人の友人の結婚式に招かれお土産を送ってくれました。香辛料と母にはミコノス島のドレスとアクセサリでした。斬新なデザインでしたがさすがママ!似合っているよ!とにかく無事帰国したのでほっとしました。

[PR]
by vanve1013 | 2017-07-19 07:06 | グルメ | Comments(0)

バナナジュース

d0087639_22061592.jpg
朝は長年の習慣で簡単な朝食です。今朝はヨーグルト「アロエ)、母のお気に入りの佐賀のマルボーロ(九州ではこのように言います)珈琲とバナナジュウスです。結構お腹がいっぱいになります。バナナが余ったらすぐ冷凍するので、ここ2日連続して作りました。冷凍バナナ1本、牛乳1C、青汁のスティック1本をミキサーで混ぜて2人分とれます。先日は牛乳1cと青汁のスティック1本と甘みに甘酒を混ぜて作りました。これも美味しいでした。バナナがあと1本残っているので明日は牛乳の代わりに豆乳に挑戦してみようかな?バナナの場合は砂糖は必要ないようです。
[PR]
by vanve1013 | 2017-07-16 22:20 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

浅漬けの素

d0087639_22303394.jpg

フランスに住む娘から頼まれて送って以来この浅漬けの素は私も時々使うようになった。最初は野菜300gに対して小さじ2.5と書いてあったのでその通りにしたらものすごくしょっぱくて今は小さじ2弱ぐらいにするのが我が家の味である。

今日の野菜はきゅうり、セロリの定番に加えてプティトマト、みょうが、キャベツなどなど入れて数時間で浸かるのでなにか野菜が1品あったらと思う時作っている。ゆず風味の唐辛子を振ってアクセントに。プティトマトは丸のまま漬けてからあとで切るといいです。



[PR]
by vanve1013 | 2017-07-14 22:44 | 日記 | Comments(0)

ギター

d0087639_20061052.jpg

前回頃から苦手なFコードが音が出るようになりスタンバイミーが少しずつ指がスムースに動くなるようになりました。
今日はいちご白書を習いました。いきなり9個のコードのある曲が弾けるかと半信半疑でしたがスローテンポなのでそれほど指の移動に慌てなくてすみました。帰宅して早速弾き語りで弾いてみると出来ました!この次は母の十八番の<白いブランコ>を弾けるようになって母と一緒に歌えると楽しいだろうなとまだまだ夢が広がります。




[PR]
by vanve1013 | 2017-07-11 20:23 | 日記 | Comments(0)

今日の夕景

d0087639_22215652.jpg
久しぶりの夕日の美しさに見惚れて。。
[PR]
by vanve1013 | 2017-07-10 22:24 | 日記 | Comments(0)