d0087639_20511921.jpg
敬老の日のお祝いに次男夫婦が送ってくれました。1個が500g近い大きな桃です。
教室では小さいものをシロップでにたり、ムースにしたり、豚のヒレのソテーのソースに使ったりしたものです。
こんなに大きな桃なので皮は真っ赤になっていますが身はまだ固いので2,3日後ぐらいが食べごろかな?
楽しみだな~。





[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-20 21:08 | グルメ

敬老の日

d0087639_13063577.jpg
昨日は息子が孫と一緒に焼肉を食べに連れて行ってくれました。そして今日は地域の敬老の会に出席しない人に原西小学校の子供の手紙を添えてお祝いのお菓子が配られました。
[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-18 13:25 | 日記

ホームページ・ビルダーを買いました。

d0087639_10420392.jpg

8年前にホームページを作ったもののそのままほったらかしにしていたフランス家庭料理教室のレシピーを公開しようと一念発起して今年から始めることにしました。

20年教室をやっていたので私の残り少ないライフワークですが10年以上通って下さった生徒さんによるとレシピーが700近くあるらしい。その前はワープロか手がきだったのでほとんど手元にない。最初は本にまとめるつもりだったが段々意欲も原資も少なくなったのでそーだHPに載せたほうが安上がりで色々な人に見てもらえると思いホームページビルダーを買うことになりました。

すでに載っているのがありますが余り良くないので修正しながら少しずつアップするつもりです。2年から3年かかるかな??

[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-18 11:01 | 日記

夕景

d0087639_20522544.jpg
秋の虫の音を聞きながら今日も自然の織りなす夕景の美しさに酔いしれてしまいました。
[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-13 20:57 | 日記

いちじくのジャムを作りました。

d0087639_21333568.jpg
いちじくが出回る季節になると必ず作るのがジャムです。
今回は500gのいちじくに対してグラニュウトウ250gでした。
勿論水は一滴も加えず煮詰めていきます。最後にレモン汁半個分を加えて冷やしてから冷蔵庫へ。

[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-10 21:39 | 簡単で美味しい料理

イタリア展

毎年岩田屋のイタリア展へ出かけては好みのオリーブオイルを買うのだがその時に同じ店が出店するとは限らない。
今回は写真のエクストラヴァージンオリーブオイルとレモンの香りの高い小瓶を購入しました。
店内はその他いろいろあったが目的のものをかったらすぐに地下へ行き久しぶりにランチはたつみ寿司の海鮮丼を頂く。ここの稲荷寿司は南関あげを使用してあると友人から聞いていたのでお買上げ!中身にわさびとレンコンが入っており、さすがにお寿司屋さんの助六は美味しかった。
参考の為にオリーブオイルのほうは手つみで無農薬のチェトローネ、ノンフィルターでフルーティー、レモン入りのほうは同じく手摘みのエキストラバージンオイル で le rocche リモーネを購入しました。半年分かな??

d0087639_21052317.jpgd0087639_21054037.jpg

[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-08 21:32 | グルメ

白くま

d0087639_06591502.jpg

白くまと言えば昔から鹿児島のむじゃきの専売特許だったが今は各製菓会社が作っている。
近くのハローデイでもむじゃきのしろくまを一時期売っていたが今年はなくなって残念!

しかしこの夏セブンでこの写真の白くまを発見して以来時々他のアイスと同様買うようになった。
先日レストランで隣に座った女性二人がこのアイスの話をしているのを聞いて結構流行っていたのだ~と妙に共感した。
今年の夏はアイスが欠かせないものになりましたが、もうそろそろお終いかな?



[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-01 07:15 | グルメ

うろこ雲

d0087639_10094819.jpg
今朝ベランダに出ると見事なうろこ雲が広がっていました。秋の季語らしいですが昨日あたりから風が心地よくやっと秋が訪れたような気がする。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-08-31 10:21 | 日記

ラスコー展へ行きました。

d0087639_20523266.jpg

連日の暑さの中どうしても見たかったラスコー展を見に大宰府の九州国立博物館へY子さんと出かけました。
フランスの世界遺産に1979年に登録された洞窟壁画は1940年に村の少年の犬が穴に落ちて助けようとして3人の少年が壁画を見つけたのが偶然の大発見に繋がったとか。余りの評判の為に沢山の人々が押しかけついに現在は閉鎖されて入れないそうである。
しかし展示されて壁画は見事に再現され2万年まえクロマニョン人が描いた動物達のデッサンが素晴らしく鉱石から作った色も美しかった。
その他針まで作って毛皮の衣服を縫ったりアクセサリーも付けていてその当時のファッションも楽しめ見応えがあり大満足しました。

友人とも久しぶりにあったので話に夢中になり乗り換える駅を通過してなんと久留米まで行ってしまった。又半分の距離を
電車で引き返しましたがそれも含めて楽しい一日を過ごせました。25日は菅原道真公の月命日なのでヨモギの梅ヶ枝餅も忘れずに
買って帰宅しました。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-08-25 21:27 | 日記

財布が届きました。

d0087639_16042094.jpg
鹿児島中央駅で財布を落としたことに気づき一瞬パニックになる。落とし物は度々するけど財布は人生初めてである。
財布には現金も3万近く入っておりしかもキャッシュカードとクレジットカード2枚入っていた。友人が交番へ行ってくれたけど届いてない。
これから夕食をすることになっていたのでとりあえずレストランでカード類を使用停止にしたので安心する。ワインを飲む頃はすっかり
盛り上がって楽しく早めのイタリアンの夕食を楽しんだ。

ところが交番へ届けてあったのが幸いして今日福岡の自宅へ書留でそのままの状態で届いた。中に届けて下さった方の携帯番号とお名前があったので
すぐお礼の電話をかけると個人タクシーの運転手さんでよく届けるそうできっと正直な人柄なんだろうな~と想像する。お礼はいらないから今度
鹿児島に来たらタクシーを利用してくださいとのことだったのでその折は是非ということで電話を切った。
外国で落としていたら出てこなかったと思うがここは日本!日本人に生まれて良かった~。感謝!感謝!







[PR]
# by vanve1013 | 2017-08-24 16:50 |