写真が消えている!!

昨日 写真をアップしてやれやれ出来たと思い今朝ブログを空けると写真がひとつ消えてまたやり直し、再度またブログをあけると今度は別な写真が5枚消えている??どうしてー!
またPC教室で聞かなくちゃ!消えた写真いったいどこへ??まだまだ未熟者のIZUです。
[PR]
# by vanve1013 | 2006-10-06 10:18 | 日記

なぜブログ?

シニアネットの5回目のブログ作成講座もおわり、スタッフの皆さんの暖かーいご支援でなんとか終了できました。まだまだ完成度にはほど遠いものがありますのでこれからも大手門教室のQ&A講座に通ってパソコンライフの楽しみを習いたいと思っています。
私はフランス家庭料理教室を15年間主宰してきました。教室の生徒さんには復習をかねて、まだフランス料理の作り方を知らない方たちには、知識と作り方を学んでもらいたいとブログを立ち上げました。エー家庭でフランス料理を!!という声が聞こえてきそうですが、皆さんが想像しているレストランのあの芸術的なものでなく、ごく普通のフランス人が食べている料理です。教室ではレストランと家庭料理の中間位を教えていましたので、これから紹介していく料理の中でこれなら作れるわーと思うものをチョイスしていただけたらと思います。
[PR]
# by vanve1013 | 2006-10-03 08:47 | 日記

ジャンバラヤ

アメリカ土産に息子からもらったジャンバラヤが余りにもおいしかったのでインターネットで作り方を調べました。その昔ルイジアナに移住したフランス人が、えびと米で作った料理だそうです。ピリッと辛いカイエンヌが効いていてアメリカ風パエリアといったところでしょうか。お米はさらっとしたロングライスがベストですが、今回はあり合わせの日本のお米で作ってみました。
d0087639_2023559.jpg
d0087639_20265135.jpg


 

作り方はこちらへ
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-30 20:20 | 簡単で美味しい料理

写真の取り込み

d0087639_1073037.jpgd0087639_10233168.jpg
d0087639_10372122.jpg

クリックで大きくなります。PC教室で写真の取りこみをならいました。
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-29 10:08 | 練習

からいも団子


先日実家で急なお客様が来られる事になり、お茶菓子がないので冷蔵庫をのぞくと
まだお正月の冷凍餅が残っており、数十年ぶりに、私が子供の時に祖母が作ってくれた懐かしいからいも団子を母と一緒に作りました。からいもとは鹿児島弁でサツマイモの事で、お芋と餅でつくるあっという間に出来るおやつです。今日は孫が来るというので今回はお嫁さんと一緒に作りました。これがまたまた好評!でした。


d0087639_7294591.jpg


作り方はこちらへ
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-24 22:47 | 簡単おやつ

文字の編集

こんにちわ

こんにちわ


朝です
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-22 12:11 | 練習

丸ボーロ


東京に住んでいたときの事でした。駅の売店でこのお菓子が売っていたので、つい
懐かしくて、そこの丸ボール下さい!と言ったら貴女九州の人でしょう!と言われました。東京では別な名前で呼ばれていたようでした。佐賀の丸ボーロで有名なお店がありますが、私は子供の頃から大好きで、つい最近私の鹿児島の生徒さんから教わり作ってみました。材料も簡単で小麦粉、卵、黒砂糖とべ-キングソーダのみです。息子の家族にも早速作ってもって行きましたが、お嫁さんから作り方教えてくださいといわれるほど評判が良いでした。こんな素朴なおやつ私は大好きです。通称木黙クラブ(木曜日の静かな?クラス)のC.Yさんありがとう!!
d0087639_17502952.jpg


作り方はこちらへ
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-14 18:01 | 簡単おやつ

むち黒糖

d0087639_2072170.jpg近くのスーパーで懐かしいお菓子に出会いました。以前鹿児島に住んでいた時、お隣の京子さんからいただいて、一時病み付きになっていたのですが、福岡に来て初めて見つけました。むちとは徳之島の方言で餅らしいのですが、もちもちして手でちぎれて濃いお茶と相性抜群です。
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-09 20:17 | グルメ

イタリア展


d0087639_19215543.jpg岩田屋のイタリアン展へ行きました。カプチーノはコクがあって美味しいでした!
あわ立てたミルクで描いた象さんの模様がかわいいー。隣に座っていたお嬢さんはうさぎさんでした。携帯から初めてブログへ送りました。もっと画像がきれいだと良かったけどまーいいかー。
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-08 19:21 | グルメ

生姜糖


昨日は母宅へ行きました。
いつものように掃除、炊事、買い物、ごみだしと済ませ
母の好物の生姜糖を作りました。意外と美味しくできました。残りシッロプは
お湯を足して生姜湯、炭酸水を足してジンジャーエルが出来て便利!先日7歳の孫にこのドリンクを飲ませた時の事これねージンジャーエルって言うのよ!ジンジャーって知っている??
孫いわく うん知っているよ!さすがーアメリカ帰り!と私 感心すると
孫いわく 護国神社(ごこくじんじゃー)でしょ!!私がっかりするやら
面白いやら 笑いこけました!!

d0087639_13232465.jpg





作り方はこちらへ
[PR]
# by vanve1013 | 2006-09-04 19:04 | 簡単おやつ