祝い肴  黒豆 

毎年おせち料理を作る頃になるといつもおせちのレシピーを慌てて探すことになります。昔と比べておせちも様変わりしてきましたが、我が家では元旦の朝と昼はお雑煮と御節、夜はフレンチと決まっています。毎年今年こそは見栄えのよいお重にしようと思うのですが結局いつものパターンになってしまいます。その中で必ずつくるのが祝い肴といわれる縁起ものの黒豆、数の子、田作りです。今年も皺のないつやつやのお豆ができました。
d0087639_9484221.jpg


我が家風黒豆の作り方
[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-29 10:38 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)
今朝はなんと6時に起床!頭もさえているうちに昨日koyomiさんから習ったアニメjifを
おさらいしました。画像をクリックするともう一度3回転します。ご機嫌が悪いときは回転しませんので悪しからず!
d0087639_721895.gif

[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-28 06:28 | 練習 | Comments(4)
d0087639_18135766.gif

パソコンで困ったらいつでも飛んできますよーと近所にすむPC教室のクラスメートが本当に飛んで来てくれました。お蔭様でやっと念願のアニメーションが出来ました!ありがとうね!!koyomiさん!
[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-27 18:16 | 練習 | Comments(2)

西新へ行きました

d0087639_22581027.jpg今日はお正月の花を買いに博多の庶民の台所として賑わっている西新に行きました。リヤカー部隊がいっぱい来ていて、中には魚をおろしているリヤカーもありました。私はこの生き生きとして活気のある市場をぶらぶらするのが大好きです。そこで博多の地方野菜のかつお菜に目が留まりました。最初見たときは一体これはなんだ??と思いました。博多のお正月のお雑煮には欠かせない野菜らしいのですが、余りにも新鮮なので買ってきたものの私のつくるお雑煮には合わないしとりあえずさっと茹でてみました。さてどんな風に調理したらよいものやら??。
[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-26 23:28 | 日記 | Comments(2)
今日は友人のMさんの家へ招待され、クリスマスパーティーを過ごしました。
7人の女性が集まればそれぞれ違った料理が勢ぞろいします。どれも私には珍しくすごーく美味しいでした。食後は2人のピアノの先生がピアノとエレクトーンの合奏があったり、生伴奏で皆でクリスマスソングを大声で歌い本当に心温まるパーティーでした。お料理も作り方をしっかり習ってきました。Mさん楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。

d0087639_18412942.jpgd0087639_18421761.jpg
写真をクリックすると大きくなります。
d0087639_18521941.jpg
d0087639_18533121.jpgd0087639_18543028.jpgd0087639_1856217.jpg

d0087639_18571515.jpgd0087639_19195846.jpgd0087639_19115172.jpgd0087639_19214932.jpg
上右からレンコンの鶏ミンチ焼き、友ともサラダ、ラビオリ、ハムとキャベツのホットサンド、
  下左からカリフラワーとハムのグラタン(私持参)、手羽先のから揚げクレージーソルト、散 らし寿司、焼きりんごシナモンパウダー焼き(私持参)その他イチゴ、Mさん特製のティラミスでした。

レンコン,友ともサラダの作り方
[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-23 19:23 | 日記 | Comments(1)

PC教室で習いました。

d0087639_14364786.gif

[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-22 14:45 | 練習 | Comments(4)
クリスマスの孫たちへのプレゼントは本と手つくりのクッキーにしようと思い昔カナダに住んでいたときの本やノートを取り出してみました。70年代に4年ほどカナダのモントリオールに住んでいたことがあります。冬になるとマイナス20度にも下がる極寒カナダでよく子供たちとお菓子を焼いたものです。その時にクリスマスのプレゼントに友人から貰った本(左端)は今でも私の大切な宝物です。今日はその中からいくつか選んで焼いてみました。お嫁さんと孫と、わいわいがやがや楽しくつくりました。近いうちに作り方をご紹介します。

d0087639_2351460.jpgd0087639_014938.jpgd0087639_23535713.jpg


d0087639_035934.jpg d0087639_12105557.jpg
写真の上をクリックすると大きく見られます。左からチョコレートクッキー、真ん中が型抜きクッキー、右がくるみのクッキーです。
[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-20 23:55 | Comments(0)
昨年も友人を招いてパーティーをしましたが、1年の過ぎるのがなんと早いものかと思います。今年は生徒さんたちを招いたので料理は全部お任せしようろ思い準備だけして待っていました。10時半から3時間かけてパンチ、アムーズブッシュ5種、サラドデリカ、鹿児島産黒豚のローストポーク、りんごのキャラメリゼ添え、ポアロー(ねぎ)のタルトをつくりました。デザートは私が作っておいたフルーツケーキを添えました。2年前に仕事をやめましたが、こうして生徒さんたちとと久しぶりに料理を作り気分は先生にタイムスリップしていました。生徒さんの料理の手際の良さには本当に関心しました。多いに飲み語らい、笑い今日も幸せな1日をありがとうねと感謝!感謝でした。

d0087639_911540.jpg


d0087639_10363285.jpg上から
   フォアグラ 黒オリーブ
   玉葱のジャム 鶉の卵
   タップナード (黒オリーブとアンチョビー) 赤ピーマン
   鯖のリエット ねぎ
   アボガドとミニとまと
[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-18 10:32 | 日記 | Comments(3)

PC教室

今日はアニメーションJIFの使い方を習いました。ミッキーも気に入っていたけど好奇心が先立ってついにツリーと交換しました。いろいろ大変だったなー!!ミッキーは人のものをくっつけただけでいと易しだったけど、このツリーは動かない画像から動く画像に設定したり色を調整したり自分でするとなると大変でした。当分はどこからか拝借させていただこうかなと思っています。でも仕組みを習っておくと上級者になったときに役立つかなー??まだまだ先のことだけど。。今日も疲れたー!!隣の席のyyyanoyさんのもステキだったので拝借しました。
今日はツリーの他にワードで星を書き、くるくる回るのを習ったけどこれは途中まで出来て放棄しました。又来週があるからまーいいかー。

d0087639_1995752.gif

[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-15 19:24 | 日記 | Comments(2)

クリスマスパンチ

クリスチャンでなくとも、わくわく、うきうきしてくるクリスマスですが人が沢山集まるときはやはり
お酒!ですよね!!今日はクリスマスのパティーにぴったりのパンチをご紹介します。
フランスでは風邪を引いたときに飲むそうですよ!日本でも卵酒がありましたよね!赤ワインを煮るときはくれぐれも換気扇を強く回すことを忘れないで下さいね!すぐ警報機がうるさくなりますからね!私も何回も鳴らしてしまいました!!特にマンションにお住まいの方は気をつけてね!それから甘くて美味しいから飲みすぎに注意!!です。

d0087639_18394017.jpg
<材料>
赤ワイン1本、グラニュウ糖120g、クローブ1から2こ、シナモンスティック1本、オレンジ2こ
グランマニエ大1、レモンの皮

作り方
[PR]
# by vanve1013 | 2006-12-04 19:08 | Comments(5)