福岡三越開店20周年

d0087639_21561361.jpg


博多駅まで補聴器(母)の修理を頼み午後シニアネットのHP講座まで時間があったので久しぶりに母の洋服を買いに三越へ行ったところライオン広場で帽子をかぶったライオンがキュウトなのでパチリ!随分ライオン広場の雰囲気が変わったのには驚いた。このお帽子8208円で1階で売っているそうですよ。



[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-28 22:07 | 日記

 豚まん

d0087639_21024337.jpg

大阪から友人が2泊3日の予定で尋ねて来てくれお土産に有名な肉まんをいただきました。私は新幹線で博多へ帰る時いつも構内で長い列を作っているので諦めて買えませんでしたが頂いて嬉しいでした。噂通り美味しかったです。

子供のころから音楽には親しんできた二人なので70歳過ぎて一緒にギターを合奏出来るなんて夢のような楽しい時間でした。わざわざその為に来福してくれて今回初めて<いちご白書をもう一度>を弾き語り出来るようになりました。彼女からはギターの仕組みとかコードについても理論的に教えてもらったのは今回の収穫でした。ありがとう!mikoちゃん!

次は母の十八番の<白いブランコ>に挑戦します。一緒に歌えるのも、もうすぐかな??



[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-27 21:41 | グルメ

d0087639_20511921.jpg
敬老の日のお祝いに次男夫婦が送ってくれました。1個が500g近い大きな桃です。
教室では小さいものをシロップでにたり、ムースにしたり、豚のヒレのソテーのソースに使ったりしたものです。
こんなに大きな桃なので皮は真っ赤になっていますが身はまだ固いので2,3日後ぐらいが食べごろかな?
楽しみだな~。





[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-20 21:08 | グルメ

敬老の日

d0087639_13063577.jpg
昨日は息子が孫と一緒に焼肉を食べに連れて行ってくれました。そして今日は地域の敬老の会に出席しない人に原西小学校の子供の手紙を添えてお祝いのお菓子が配られました。
[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-18 13:25 | 日記
d0087639_10420392.jpg

8年前にホームページを作ったもののそのままほったらかしにしていたフランス家庭料理教室のレシピーを公開しようと一念発起して今年から始めることにしました。

20年教室をやっていたので私の残り少ないライフワークですが10年以上通って下さった生徒さんによるとレシピーが700近くあるらしい。その前はワープロか手がきだったのでほとんど手元にない。最初は本にまとめるつもりだったが段々意欲も原資も少なくなったのでそーだHPに載せたほうが安上がりで色々な人に見てもらえると思いホームページビルダーを買うことになりました。

すでに載っているのがありますが余り良くないので修正しながら少しずつアップするつもりです。2年から3年かかるかな??

[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-18 11:01 | 日記

夕景

d0087639_20522544.jpg
秋の虫の音を聞きながら今日も自然の織りなす夕景の美しさに酔いしれてしまいました。
[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-13 20:57 | 日記
d0087639_21333568.jpg
いちじくが出回る季節になると必ず作るのがジャムです。
今回は500gのいちじくに対してグラニュウトウ250gでした。
勿論水は一滴も加えず煮詰めていきます。最後にレモン汁半個分を加えて冷やしてから冷蔵庫へ。

[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-10 21:39 | 簡単で美味しい料理

イタリア展

毎年岩田屋のイタリア展へ出かけては好みのオリーブオイルを買うのだがその時に同じ店が出店するとは限らない。
今回は写真のエクストラヴァージンオリーブオイルとレモンの香りの高い小瓶を購入しました。
店内はその他いろいろあったが目的のものをかったらすぐに地下へ行き久しぶりにランチはたつみ寿司の海鮮丼を頂く。ここの稲荷寿司は南関あげを使用してあると友人から聞いていたのでお買上げ!中身にわさびとレンコンが入っており、さすがにお寿司屋さんの助六は美味しかった。
参考の為にオリーブオイルのほうは手つみで無農薬のチェトローネ、ノンフィルターでフルーティー、レモン入りのほうは同じく手摘みのエキストラバージンオイル で le rocche リモーネを購入しました。半年分かな??

d0087639_21052317.jpgd0087639_21054037.jpg

[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-08 21:32 | グルメ

白くま

d0087639_06591502.jpg

白くまと言えば昔から鹿児島のむじゃきの専売特許だったが今は各製菓会社が作っている。
近くのハローデイでもむじゃきのしろくまを一時期売っていたが今年はなくなって残念!

しかしこの夏セブンでこの写真の白くまを発見して以来時々他のアイスと同様買うようになった。
先日レストランで隣に座った女性二人がこのアイスの話をしているのを聞いて結構流行っていたのだ~と妙に共感した。
今年の夏はアイスが欠かせないものになりましたが、もうそろそろお終いかな?



[PR]
# by vanve1013 | 2017-09-01 07:15 | グルメ

うろこ雲

d0087639_10094819.jpg
今朝ベランダに出ると見事なうろこ雲が広がっていました。秋の季語らしいですが昨日あたりから風が心地よくやっと秋が訪れたような気がする。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-08-31 10:21 | 日記