おもてなし

d0087639_23182853.jpg


東京から嬉しい来客がありフルコースのおもてなしをしました。
メニューはレンズ豆のスープ、サラダ2種、メインは京鴨のソテーオレンジソース、3種のフレッシュチーズ、
デザートはガトーショコラ、クレームキャラメルでした。
やはり料理の写真は撮れずに残念!久しぶりに張り切ってフルコースの料理を作りました。








[PR]
# by vanve1013 | 2017-02-11 22:16 | 日記

梅一輪一輪ほどの暖かさ

d0087639_15500488.jpg


昨日散歩の途中で花屋によって梅の枝木を買い早速大きなツボに活けました。あまりにも蕾がたっぷり付いているので勿体なくてそのままドボン!まだ花がチラホラと咲いていますが一輪一輪はるの訪れを待つように咲いてくれるのかな~。
明後日は福岡も寒波が押し寄せるとのことまだまだ春は先の先のようです。芭蕉の弟子の嵐雪の句が蘇りました。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-02-07 15:49 | 日記

レンズ豆のサラダ

d0087639_21533027.jpg


レンズ豆は好きな食材の一つですが久しぶりにサラダを作りました。スープにしたり、肉などと一緒に炊いたり、魚、肉の付け合せにしたりと用途は様々です。先日カレー屋さんで豆のカレーが美味しかったのでカレーに合いそうです。近いうちのレンズ豆のカレーを作ってみようかな?




[PR]
# by vanve1013 | 2017-02-02 21:52

最近の母

d0087639_09403627.jpg



d0087639_09434478.jpg

やっと今年になって近所の美容室へ出かけました。草笛光子さんみたいなヘヤースタイルになってご機嫌でした。久しぶりの外出だったので帰り道インド料理のレストランでカレーを食べました。下の習字母がデイサービスで書いたものです。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-02-02 09:40 | 日記

d0087639_21481907.jpg

朝起きて窓を開けると薄っすらと雪が公園の滑り台や近くの家の屋根の上にも積もっていたがすぐに溶けてしまった。
今日は久しぶりに編み物を習う日でしたが中々集中してすることもないので前に進まないがおしゃべりしながら楽しい時間がすぎる。

今日の夕方母がショートステイから帰宅したすぐ後にドクターから認知症のテストと血液の検査を受ける。すぐ前のことはなかなか覚えないのに難しい引き算や数字を反対からはすぐ言えるのが不思議?




[PR]
# by vanve1013 | 2017-01-23 21:47 | 日記

タラのグラタン

d0087639_06411800.jpg


今日は今年最大の寒波で福岡市もさむ~い。久しぶりにIZUの同好会をしました。熱々のタラのグラタン(ブランダード)をメインに新ごぼうのポタージュ、サラドデリカ、チョコレートのムースでした。参加者はyuriさん、misakoさんでした。



[PR]
# by vanve1013 | 2017-01-23 06:41 | フランス料理

絵画教室

d0087639_22112243.jpg



d0087639_22115845.jpg


今日も福岡市は寒~い日でしたが絵画教室に出かけました。ここに来てもう6年も経ってしまいましたがなかなか難しくやはり自分は努力しても才能がないのでやめようかと何度も思いながら続行しているところです。いつまで続くことやら。。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-01-18 22:10 | 日記

当たりました!

d0087639_16262964.jpg

お年玉付き年賀状2等賞と切手シートが当たりました!長崎の友人からとフランス人の友人(糸島在)からなので早速有り難う!のお礼のメールを送りました。70年生きてきて初めて2等が当たりびっくり!信じられなくて何度も新聞を見ながら確認しました。今日は福岡市も真冬の寒さですが こいつは春から縁起が良いわいな~と叫びたい気持ちです。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-01-16 16:26 | 日記

ポテを作りました

d0087639_17561032.jpg



フランスの家庭料理の定番はポトフですが今日はポテを作りました。作り方はそれほど違いはありませんがポトフが牛肉をメインの肉にするのですがポテは豚肉です。必ず加えるのがキャベツです。そして食べ方はまずスープを先に味わってから具材を塩やマスタードをつけて頂きます。肉と野菜がたっぷり食べられるのでとても健康的で身も心も温まる料理です。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-01-15 17:55 | フランス料理

散歩

d0087639_21025096.jpg

今週の土日は今年最大の寒波が押し寄せるとのことで午前中1回、午後1回買い物を兼ねて散歩する。5日から始まった一日5000歩の目標が達成できているか計算すると平均値は5200歩であった。ほっとする。なにしろこの寒さであるから無理をしないのが鉄則であるのでお天気の良い日にできるだけ歩くことにする。歩けば良いこともあるもので夕方近くの大型スーパーで天然のブリが2割引きになっていたので明日は早速ぶり大根を作り豚肉も安くなっていたのでこれはポテにしようかなと考えています。夕方の買い物は滅多に行くことはなかったがお得感があって嬉しい。






[PR]
# by vanve1013 | 2017-01-13 21:02 | 日記