テスト アサリのパイ包み

もう一度昨日のおさらいをしましたがブログに載せると字が小さくなることがわかりました。
やはりHPのほうが良さそうです。
d0087639_15095663.jpg


[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-10 15:11 | フランス料理

グリンピースの煮込み 

ワードで作ったレシピーをsnippingを使ってブログに貼り付ける方法をPC友に習いました。
下のレシピー簡単に作れます。<6人分~8人分>お試しあれ!
d0087639_18081076.jpg

[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-09 18:08 | 練習

今夜はお弁当

d0087639_17263374.jpg



今日はギターのレッスン日で場所が福岡三越のすぐ近くにあるので帰りは必ず食料品売り場に立ち寄る。最近は年ごとに重たい荷物は足にこたえるので無理しないで必要以外は買わないことにしている。今日は一流の味を千円前後で味わえる聘珍樓の中華弁当となだ万の和食の弁当を買った。これだけの料理を作ることは自分には出来ないので時々は弁当もいいかなと思う。

その他ビックカメラでプリンターのインク、しまむら楽器に寄ってギターのピック、capo、ギターコードハンドブックなどなど買って帰宅した。久しぶりに7000歩近く達成しました。

[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-06 17:49 | グルメ

らっきょうの酢漬けと梅酒

d0087639_15204446.jpg
昨年は母が入院したり私が転倒したりで漬けることが出来なかったので今年は早速作ってみた。母が大好物なので国産のものを買うと高いので自分でつけるほかはない!毎年友人に作り方を聞くのも迷惑をかけるので記録に残しておくことにする。

ラッキョウは鳥取産でなんと剥いてものが売っていたので簡単に漬けられました。
分量はラッキョウ1kに酢350g、砂糖250g,水150gでした。最初にらっきょうに20gの塩をまぶし数時間おいてからさっと洗う。それから熱湯に10秒つけてざるからあげて冷ましておく。それを容器に入れて置く。水と砂糖を混ぜ火にかけて砂糖が解けたら酢を加え冷まして容器に注ぐ。

梅酒のほうはもっと簡単
梅1K、氷砂糖800g、ホワイトリカー1.8L 
梅はさっと洗って水に一晩つけておく。
へたを爪楊枝で取っておく。
消毒した容器に梅と砂糖を3回繰り返し入れて蓋をして冷暗所で保存。時々揺すってよく混ぜるようにする。






[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-04 20:15 | 簡単で美味しい料理

お米とヤリイカのサラダ

d0087639_15081571.jpg


このお米のサラダは本来はツナを使ったサラダを私がアレンジしたものです。フランスではお米は野菜の扱いなのでメインの付け合せやサラダ、スープ、そしてデザートにも使われる幅広い食材です。

昔モントリオールに住んでいた時、フランス系カナダ人で夫の研究所の同僚に呼ばれた時びっくりしたのはデザートがお米にフルーツを入れてはちみつと生クリームを泡立てたものをごちそうになったことがありました。あま~いと感じたもののお呼ばれに残すのは失礼だと思ってその時は完食しましたが数年経って同じ人に招待されて又同じものが出た時には2度びっくりしたことがありました。お米のサラダを作るたびに40年前のことが想い出されます。日本人だからお米が喜ばれると思ったのでしょう。その気持はありがた~く頂きました。
偶然ですがランチョンマットはケベック織りで数少ない私のカナダの思い出の品です。



[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-04 15:29 | フランス料理

いちご白書をもう一度

d0087639_06384300.jpg


70年代流行ったフォークソングですが私が習っている30歳ぐらいのイケメン先生は知りませんでした!私がイチゴ白書が弾きたいと前から言っていたので1昨日大阪のmikoさんが早速楽譜を送ってくれました。基本のコードもまだ弾けないのに夢だけは大きく膨らみます。

今はネットで何でも習え便利な世の中になりましたがこれだけ懇切丁寧に教えてくれるとは知りませんでした。コードだけならこれだけでも十分覚えられますが絶対最初は先生について習ったほうがいいよとの友人のアドバイスを受け月に2回天神へ習いに行っています。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-04 07:07 | 日記

HP制作に向けて

d0087639_07204980.jpg
十年ぶりにシニアネット福岡を毎週訪れレシピーをホームページに載せるために奮闘中です。HP制作は昔作っておいたのが見つかりほっとしました。(今はアップしていなかったので見られない状況です)次男が私の誕生日祝にこのパソコンをプレゼントしてくれた時にしっかりバックアップしてくれていたので最初から作らなくてもよくなり時間の節約になりました。
後はホームページビルダーで原稿を作りアップするだけなのでとりあえずは写真とワードやエクセルで作ったレシピーをコピペすればいいだけです。最近夜は10時半ごろ寝て朝は5時頃には起き頭の冴えているうちにパソコンに向かっています。今年中にはHPで公開するつもりですが??




[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-03 07:31 | 日記

鯛のロースト バージンソース 

d0087639_17435251.jpg

d0087639_17441964.jpg



今日は生徒さん2名来訪され久しぶりに一緒にフランス料理を作りました。天然鯛に衣をつけてオーブンで40分焼きバージンソースをかけて頂きます。前回失敗したので今日は慎重に作り大成功!包む皮は小麦粉、卵白、塩で作ります。和食の塩釜みたいなものです。
お腹に生のフェンネルやタイムを詰めたので焼いている間も部屋中に香りが広がり幸せな気分になりました。
その他鶏のバスク風煮込み、ヤリイカとお米のサラダを作りました。時間がなかったのでデザートは戴き物のチョコレートと二鶴堂さんの博多ポテトでした。教室を閉じてから時々こうして生徒さんとの交流を計って楽しんでいます。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-05-28 18:02 | フランス料理

編み物

d0087639_17413695.jpg
d0087639_17415425.jpg
 あと1歩で右手は出来上がりそうですがまだ左手も。一緒に習っているKさんは夏物のマフラーを編み始めました。私のほうは左手が出来上がるのは真夏かも??おしゃべりしながら時が過ぎて今日も楽しい半日でした。
簡単なランチは昨日イタリア展で買ったピザマルゲリータと手作り具だくさんのサラダとナチュラルチーズ2種(フルムダンベールAOCとカマンベールノルマンディーAOC)でした。



[PR]
# by vanve1013 | 2017-05-26 18:07

ピエトロ・ロマネンゴの果物の砂糖漬

d0087639_20025064.jpg

天神でギターのレッスンのあと三越に寄ったら丁度イタリア展をやっていたので覗いてみた。毎年9月の岩田屋のイタリア展でお気に入りのバージンオリーブオイルを買うのでそろそろ買い足そうかなと思っていたが会場が狭いせいか出店していなかった。

それでも珍しいものがないかなと探していたら果物の砂糖煮をみつけた。フランスでも南仏に有名なフルーツコンフィ(fruit confit)と言われる物を売っているがその歴史は古くアンリ4世の結婚式にだされたと言われお妃はイタリアから嫁入りしたのでおそらくその影響でフランスにも普及したのかも??
私もオレンジの皮で作ることはあるけれどこれは水分の多いまるごと1個の果物を糖度を2度ずつあげながら丁寧に作られ10日以上かかかる非常に職人技のしごとである。相当甘いと思っていたが果物の特性を損なわず上品な砂糖加減で美味しかった!



[PR]
# by vanve1013 | 2017-05-23 20:30 | グルメ