南関あげ

d0087639_21464899.jpg


南関あげは熊本県人が愛するソウルフードらしい。昨日久しぶりに編み物のレッスンをしたおり熊本出身のKさんが手土産に持ってきて下さった。普通のあげよりも極端に水分を抜いて2度揚げするので出しが吸いやすく煮物や味噌汁に美味しいと聞き今日は味噌汁に入れてみた。普通だと余り意識しないであげを食べるけれど味噌汁のだしをしっかり吸っているので美味しかった。
たまたまテレビでコウテツさんが韓国風にこのあげを使って料理していたのをみて私も明日は煮物に挑戦してみようと思っている。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-07-08 23:02 | グルメ

紹興酒プラス干し梅

d0087639_22092574.jpg


先日旅へ出た時神戸のホテルの昼食は中華料理だった。飲み物は?と聞かれて旅ともが紹興酒に干し梅を入れたのが美味しいよと教えてくれた。氷砂糖を入れたのは知っていたが干し梅は初めてだったので私も彼女と同じものを注文した。

すっかりその味に魅了されたので友人に聞くと台湾で買った干し梅があるから持って行くからと今日の夕方それを届けてくれた。(忘れていなかった!)温めた紹興酒を干し梅をいれたグラスにいれると香りが広がり甘酸っぱい食前酒になりました。簡単なありあわせのおかずで夕食を一緒に食べました。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-07-05 22:27 | グルメ

ギター

d0087639_20402809.jpg

今日は台風が来ると言われていたが福岡市は余り影響はなくギターのレッスンに出かけた。今日はいきなりスタンド・バイ・ミーを弾くことになりなんとか下手ながらエイトビートのストロークで弾くことが出来た。

早速家に帰り昨日届いた修理した自分のギターで弾いてみると昔の懐かしい音色が戻っていた。その他一番簡単なコードで弾ける四季の歌を初めて弾き語りが出来た。70歳過ぎてこんな楽しみに出会えるなんてやはり持つべきものは友人だな~と勧めてくれた大阪のmikoちゃんに感謝!感謝!
今度会う時は二人で合奏してみたい。



[PR]
# by vanve1013 | 2017-07-04 21:29 | 日記

手土産

d0087639_20362954.jpg


d0087639_20365681.jpg



先日Kさんから手土産にどら焼きとタッパーに入ったピーマン味噌を頂きました。今までどら焼きよりはまんじゅう派でしたがこれは美味しい!中に種を抜いた青梅の甘露煮が入っており白あんとあって甘じょっぱい味がなんとも言えないほど美味しかった。六本松の兎月というお菓子やさんで私も近くに住んでいた時は常連の客の一人であった。よもぎのかからん団子もおいしかったな~。

もう一つはピーマン味噌で昨日はもやしとニラを炒めてピーマン味噌を加えると他に味付けなくてもよいのでいとも簡単に1品出来上がる。
私は通常はニラともやしをバターで炒めてポン酢をかける料理をよく作るが今日は味噌味にしてみた。おいしかったので作り方をきいたがピーマンと米麹、お醤油,砂糖、唐辛子を入れたとてもとても手間がかかりそうなので諦めた。





[PR]
# by vanve1013 | 2017-07-03 20:58
d0087639_21021204.jpg


昨日伊都菜彩で赤紫蘇と赤キャベツが余りにもやすかったので購入しました。キャベツは半個を使って酢ずけを作りました。赤しそは葉だけちぎってある新鮮なものを200g買ってしそジュースを作りました。

キャベツは赤ワイン酢半C、砂糖大さじ2,塩小さじ1/2を沸かしキャベツの上から注ぐだけで冷蔵庫にいれて数日持つので重宝します。付け合せにしたり、オイルをかけてサラダにしたり教室では赤キャベツのワイン煮を教えたこともあります。
赤ワイン酢がなかったので白を使いましたが少々色が薄くなったような??

しそジュースはしそ200gに氷砂糖200g酢大さじ4、レモン汁1こほど入れて作りました。



[PR]
# by vanve1013 | 2017-07-01 21:28 | 簡単で美味しい料理

糸島半島へ

d0087639_22104779.jpg


d0087639_21562796.jpg
d0087639_21554126.jpg




福岡市は昨晩大雨だったが今朝は快晴!今日は念願の糸島へプティ旅行しました。午前10時友人二人が車で迎えに来てくれ久しぶりのドライブで心も弾みます。
噂では知っていましたがJAが経営する伊都菜彩に初めて行きました。最近は観光バスも来るらしく駐車場も広~い。中に入るとその品物の多さにも圧倒され気持ちも高ぶる。ぐるぐる廻ること1時間、野菜と魚だけ買っても相当な荷物になる。安くて新鮮だから客が来るはずである。

お昼を簡単に済ませ山道をひたすら登って行くと白糸の滝に着いた。丁度あじさいの季節なので一緒に楽しめた。今日もいっぱい楽しく過ごせました。誘って下さった友人たちにも感謝!感謝!です。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-30 22:40 |

手土産

d0087639_15454465.jpg


よく人を招くことが多いのでそれぞれ個性的なお土産を頂きます。

今回Akikoさんからは知覧の新茶と京都の鍵善良房のお干菓子、takaちゃんからは白ワイン(Castelvecchio Traminer Aromatico 2015)hirokoさんからはこれも初めてのお菓子であまおう苺入りどら焼きと三日月の卵サンドウィッチでした。とにかく生徒さん達はグルメ情報がすご~い。今回だけでも相当メモしたがどれだけ制覇できるのだろう。

夕方からはyuriさんも加わってワインバーへ。さすがにお昼フルコースの食事と赤、白のワインを飲んだのでワンドリンクでしたが美味しいリースリングワインとおつまみで軽く済ませました。とてもスタイリッシュで静かな雰囲気、美味しいワインもおつまみも良かったのですが愛想のないニコリともしない女性オーナーなのでどうかな?人好き好きですが。。




[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-24 16:57 | グルメ
d0087639_14590404.jpg


昨日は鹿児島、久留米、福岡市の生徒さん3名来訪されたので久しぶりにフランス料理を作りました。メインとデザートは以前しておいたので簡単でしたが今回は鹿児島で教室を主宰しているAkikoさんがサーモンとアボガドムースを紹介してくれました。私の教室でも赤ピーマンのムースを教えましたがこれは彼女のレシピーです。

大体ムースといえば生クリームを使うのですがこれはヨーグルトを使ってありさっぱりといただけますしとてもヘルシーな料理だと皆他の生徒さんも大喜びでした。新しいメニューに挑戦しながらAkikoさんの教室も10周年を迎えたとのことで嬉しい限りです。
ただスモークサーモンがこの近辺のスーパーになくてやっと近くのイオンにあったもののテリーヌにしたかったのですが小さいサイズしか見つからず継ぎ接ぎだらけになって残念!又再度大きいサイズが見つかったら作ってみようと思います。



[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-24 15:19 | フランス料理

鳥取砂丘

d0087639_06584399.jpg

6月14日から2泊3日で旅友とJR旅行旅三昧で鳥取、兵庫の旅をしました。主な目的は以前から行ってみたかった砂丘です。昔は広大な敷地に広がっていた砂丘も現在は田んぼや民家が立ち並んではいるもののまだまだ広範囲に広がっています。今回はシニア12名の小グループの旅でしたが、さすがにこの中を歩いて登る人は誰もいませんでした。もっと若かったらきっとチャレンジできたのにと残念!と誰もが思ったはず。それにしてもこの美しい砂丘と空と海の青さ!心が洗われます。





More
[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-17 07:14 |

アニメにトライ

d0087639_13172884.gif
久しぶりにphoto scapeで遊んでみました。料理名を写真に入れたかったのですが。。

[PR]
# by vanve1013 | 2017-06-12 21:58