人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト家庭料理



ミセスリーからメールでエジプト人の家でパーティーがあるから行かない?と誘いを受け、姪浜駅で待ち合わせをしてでかけました。丁度社民党の福島瑞穂さんと元首相の村山さんも来られていて駅前で演説していらしたので、なんと写真まで一緒に撮らせてもらい、ついでに元首相と握手までしてしまいました!とても若々しく、その手の感触は優しくパワーを頂いたみたいで感激!!
今日のメンバーは8名で職業、年齢もそれぞれで女性4名、男性4名でいずれも私なんぞはこんな事でない限りとてもお目にかかれないぐらい立派なお歴々の方ばかりであった。料理はいずれも美味しく珍しいものばかりであった。モロヘイヤスープ、ヒヨコマメのトマトソース煮込み、リーさん持参のカレースープ、鶏のオーブン焼き、ミモザサラダにお祝い事に出される料理でマフティーというとても手の込んだもので茹でたキャベツに米や野菜を包みトマトベースのスープで蒸したもので美味しかったー。そしてデザートはシャリアというスパゲティーをミルクで煮込んだだ甘いお菓子でこれも大好評だった。作り方を教わったので自分でも作ってみたいと思う。そして私はチョコレートのケーキを持参した。勿論ミントティーも出たがもう一つバターをベースにした体を温める効果もあるという飲み物を頂いた。美味しい料理と楽しい仲間がいれば人生楽しいと実感したそんな一日だった。リーさんありがとうね!又誘ってちょうだいね!楽しみにしています。
by vanve1013 | 2011-02-27 23:45 | グルメ