人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christine Ferberさんのジャム

Christine Ferberさんのジャム_d0087639_727548.jpg

前記(コロバンド)の札幌の友人ikukoさんから嬉しいプレゼントが届きました!娘さん二人がウインとパリ在住の音楽家で昨年パリに会いに行った時に購入した貴重なジャムをわざわざ送ってくださいました。先日NHKで紹介されたフランスの田舎町で手つくりでジャムを作っているChristine Ferberさんは今や世界的に有名な人のようです。頂いたのは赤ワインのピノノワール種で作ったジュレで添え書きにはカマンベールやブリーチーズの上に載せると美味しく頂けると書いてありました。まだ頂いてはいませんが美味しいチーズを買って母と頂きたいと思います。その他はっかの甘納豆と大豆、チョコレートなどなど現地ならではの珍しいお菓子で嬉しいでした。余談ですが札幌の大丸で茅乃舎のだしの素は北海道にも売っていてビックリポン!もう全国区になっていました!フランスの地方のジャムが日本でも売られているのだから狭い日本だから今の時代当たり前かもしれませんね!TPPで博多の明太子も頑張ってもらいたいものです。




by vanve1013 | 2016-02-19 07:27 | グルメ