人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕

酒粕_d0087639_21260261.jpg
先日デパートで買った酒粕は博多の石倉酒造の物でこの時期のお酒も美味しいけれど酒粕も美味しい。
酒蔵によって違いはあるけれど中にはおいしくないものもある。今回のは美味しかった。
今日は甘酒と粕汁を作ってみた。市販で売っているのは米と麹の甘酒でこれはカロリーが高いし重たいので酒粕はお手軽に作られて便利である。ヨーグルトメーカーでも作れるがおかゆを炊かないといけないので面倒なのでやめた。

今日は一日中雨で寒いのでさすがに散歩はやめて家にこもった。万歩計333歩!

先日オリズルラン?とかいたのは竜舌蘭という植物で50年に一度花を咲かせるそうであるとyasuyoさんがおしえてくれた。
お酒も詳しいけど花も詳しいとは知らなかったな~。



by vanve1013 | 2018-01-28 21:49 | グルメ