人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月25日 ソニアのキャラメルクリーム

先日Y様から北海道のお土産に今話題になっている生キャラメルクリームを頂いた。あれ どこかで食べたことのある味だと思って思い出した。
30年ぐらい前、筑波研究学園都市に住んでいたことがあった。カナダのモントリオールの留学先から新しく出来た筑波大学に転勤になった。丁度同じ時期にチリの国連から帰国されたH先生の家族と、お互いの子供たちが帰国子女のクラスで一緒になったこともあり親しくなった。奥様がチリの方で、ソニアさんという名前であった。その年の夏休みに車2台で北海道を旅行したときに彼女が持参したのが写真のキャラメルクリームであった。初めての不思議な味だなーと思い作り方を聞いたら時間はかかるがいと易し!コンデンスミルクを水がかぶるぐらいの鍋に入れ2時間、缶ごと煮るだけである。常に水が缶の上にある状態で水をたしながら2時間煮ると写真のようにあら!不思議!キャラメル色に変わる。煮えたらしっかり冷ましてから缶きりで蓋を開けてください。熱い内に開けるとやけどをしますからくれぐれも注意してください。パンやクラッカーにつけて食べると美味しいです!

8月25日 ソニアのキャラメルクリーム_d0087639_73062.jpg

by vanve1013 | 2008-08-25 07:05 | 簡単で美味しい料理