人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月10日 生キャラメル


大成功!

                   マウスを乗せてみて!

以前から気になっていた生キャラメルに再度挑戦しました。シニアネット福岡のMLで大連在住のMikiko Fujii さんが花畑牧場のレシピーを紹介してあったので試してみました。私も映像はみていたのですがレシピーがなくいつかいつかと思いながら昨日作ってみました。作り方は弱火で、くつくつと書いてありましたが私は強火で一気に練って作ってみました。埃まみれになっていた銅製のボールが久しぶりに役立ちました。
強火にすると材料が吹き零れそうになるので素人は弱火でくつくつとつくったほうが火傷の心配がないと思います。私も最初は銅製の鍋でやっていたのですがこぼれそうになるぐらい泡だって来たのでボールに切り替えました。 私が昔カナダで教わったものとは違ってここでは生クリームだけでなく牛乳が使われて いましたがそのせいか?固まり具合いが丁度よいでした。 MikikoFujii様有難うございました。大連はエキサイトブログがみれないとかいてありましたが??



生クリーム 200cc
牛乳     150cc
グラニュウトウ  120g
蜂蜜        10g
水あめ       10g
バター       20g
バニラ
by vanve1013 | 2009-03-10 07:12 | 簡単おやつ