IZUの部屋

vanve1013.exblog.jp

<   2018年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バーチャル日本一周歩こう会

ようやく島根県津和野に到着しました。昨年訪れましたがぜひもう一度津和野、萩、出雲大社は訪れたい場所です。
by vanve1013 | 2018-12-29 23:08 | 日記

シクラメン

思いがけなく友人のY子さんからシクラメンを頂きました。
今年クリスマスは予定もなく一人で過ごすので癒やされます。ありがとうございました。

by vanve1013 | 2018-12-23 19:31 | 日記

今日の母

午前中は中央区にある歯科で治療してそのまま母のいる施設へ面会に行きました。
1昨日はほとんど目を開けず料理もたべなていなかったので持参のうなぎとみかんのみをたべてもらいました。しかし今日はびっくりするぐらい元気で食欲もあり持参したいくらをご飯にのせて美味しそうに食べてくれました。
私がふざけて ママ投げキッスをしてといったらそれに答えてくれたのでもう一回と写真をパチリ!
介護士さんがyasudaさん超かわいい~と言ってくれました。
母が元気だと私も元気をもらいます。今年はなんとか元気で越せそうな気がします。

by vanve1013 | 2018-12-22 19:15 | 日記

うなぎを美味しく食べる方法

今日のお昼はめったにないことですが豪華でした。
うなぎを美味しくする方法はいつも気になって試してみるけどなにかが足りない。

偶然テレビでその方法を知り早速宮崎産のうなぎを奮発して買ってきて作ってみたら見事に変身!
①買ってきたうなぎの表面についているタレを熱湯で落とす。
②キッチンペーパーで拭き取りお酒大さじ1杯をかける。
③アルミホイルをくしゃくしゃにして魚焼きグリルで5分焼きタレをかける。(タレを付けて焼いたかどうか不明)

どうもあの表面のギトギトさが嫌で市販品は買いたくなかったがふっくらとした優しいうなぎを味わいました。
欲をいえば付属のタレが少ない上にタレの味がまあまあかな~。

午後から歯医者に行きインプラントの手術をした。時間を1時間早く間違えてその間大丸で買い物をしたので今日の歩数は6442歩

by vanve1013 | 2018-12-19 20:12 | 簡単で美味しい料理

アマリリス

友人に頼んで取り寄せたアマリリスの芽が今日出ました!受け取ってからちょうどひと月ですがこんなに早く出るとはビックリ!後ろのケースぐらいになるのが楽しみです。
芽が出ただけでルンルン気分でいたらタイミングよく友人が訪ねてくれ最近出来たヤフードームの前の商業施設に誘ってくれました。一度は見てみたいと思いつつ車でないとなかなか行けないのでラッキー!テレビで紹介されていたが広すぎてどこを歩いているのかぐるぐる回って
疲れ果てて帰りに野菜の重たいものを(大根、人参、キャベツなどなど)を買って車につんで帰宅しました。
我々年寄りには近くの木の葉モールぐらいの規模で十分よね~と同じ感想でした。

by vanve1013 | 2018-12-17 18:43 | 日記

今日の母

今日も寒かったので母の為に好物の甘酒をスープジャーに入れて持っていったら150CCほど美味しそうに飲んだ。他に牛肉のしぐれを作って細かく刻んでお粥の上に乗せて50gほど食べてくれたので今日は大成功というところか。施設では本人の好物ものを食べさせてもよいと許可を得ているので、なるべく母の好きなものを持って行くのも楽しみになる。本当に好きなものは喉に詰まらないとお父上の介護を経験した阿川佐和子さんもテレビで言われていたので本当にそうだと思う。
机の上にあった滑り止めの布がくしゃくしゃになっていたのを左手できれいに伸ばしていたので少しずつそういう事もするようになったりテレビも興味深そうに見ていたので今日は一日私も気分がよかった。右手は痛がって動かせないのは気になるが。。

そしてフランス在の娘から電話があり孫の通っている学校もストの騒動で休校になったとか家族の話も聞けて嬉しかった!

by vanve1013 | 2018-12-15 21:37 | 日記

ボヘミアンラプソディ

友人のM子さんに誘われて今話題のクインのボヘミアンラプソディを見に久しぶりに映画館へ足を運びました。
そこがちょうど中洲だったので朝食はパンケーキで有名なBIllsですることに。

昔 曲は聞いて勿論知ってはいたがそれほどフアンだったわけではない私が本当に楽しめるかと思っていたが最後はやはり曲を聞きながら涙が溢れるぐらい感動した。大きな画面でみるので自分も大観衆の一人であるような気分になり平成最後の素晴らしい映画を鑑賞しました。

<写真は公式サイトから借用しました>

by vanve1013 | 2018-12-12 22:18 | 日記

クーグロフ

8日は旅の最終日で朝6時スマートシニアで予約する。やっと午後3時のANAで予約がとれてホテルをゆっくり出発して銀座三越でランチをすませ空港へ。
夕方鹿児島からウイルアム モーリス展を見に来られた生徒さんたちと天神の薬膳料理店で合流して会食した。その時お土産にもらったのがこのクーグロフである。
私がフランスで習ったものはブリオッシュ生地で型にアーモンドを貼り付け中にナッツとレーズンを練り込んだ生地だったがこれはチョコレートケーキ生地をクーグロフ型で焼いたGateau chocolat à kouglof であった。一人でいただくのはもったいないので近くの友人をお茶に誘った。その他鹿児島のお茶と天神にある梅山鉄平食堂のフリ掛けも美味しかったです。ごちそうさまでした!

by vanve1013 | 2018-12-11 09:18 | グルメ

フェルメール展とムンク展

京都国立近代美術館で藤田嗣治展を見て感動し東京では上野で開催されているフェルメール展とムンク展を見学しました。
フェルメール展では日時指定の前売り券を買ったのでさっと入れて並ぶこともなく入場できました。
17世紀のオランダを代表する画家フェルメールの作品9点が1同に見られるので楽しみにしてでかけました。setukoさんとは上野公園出口で10時に会って国立西洋美術館のレストランでコーヒーを飲みながら久しぶりの再会に話は尽きない。そのうち11時になったのでランチをして12時に会場へ向かい彼女は用があるので先に出て私はゆっくり1時間半かけて見てから、次の都立美術館のムンク展へ。
昔オスロのムンク美術館でいちど<叫び>をみたことはあったが他の作品は余り記憶がなかったので今回はゆっくり見られて感動!

年々身体の衰えを感じながらも好きな美術館めぐりは残りの人生の楽しみではあるが1日に2会場は無理があった。そのせいで2会場でヘトヘトになり早めにホテルへ戻りました。

by vanve1013 | 2018-12-10 19:18 |

バーチャル日本一周歩こう会

5日から3泊4日で久しぶりの旅にでかけました。
京都では初日藤田嗣治展を見たらそのままタクシーでホテルへ直行。大阪の友人と合流して1泊。(7350歩)
6日は午前中修学院離宮で1時間半のガイド付き見学、午後は桂離宮へ移動して1時間のコースを終えると2時には京都駅につき遅めのランチを済ませ3時過ぎの新幹線で夕方東京駅に着き丸の内南口からタクシーでKKRホテル東京へ。次男夫婦と会食。(15043歩)

7日はカナダ時代の友人とフェルメール展と食事をともにして彼女は能の仕舞のお稽古が2時にあるというのでそこで別れその後都立美術館でムンク展をみると足もつかれてきて4時にホテル着いた。(11357歩)

8日はシニア割引で3時の飛行機がとれたのでゆっくりと銀座の三越に。11時にランチを済ますとデパ地下へ直行するものの余りのひとの多さに早めに空港へ。夕方は鹿児島の生徒さんたちと天神で落ち合い薬膳料理を。旅のしめにはこれが絶品で最高だった。(14309歩)

帰宅して歩数を記録するとなんと!山口を過ぎてしまった。お正月までには出雲大社に初詣したいけど??

by vanve1013 | 2018-12-09 15:58 | 日記